Posted in Gadgets Software ひとりごと

カンタン2要素認証

若干仕事も絡むのですが・・・最近色々とログインするのって、パスワードとかの管理不便ですよねー。特に安全なために多要素認証しないと、なんてことになるとトークンキー使ったり、SMSでのパスキー受信して入力したりとか面倒至極・・・

そんな中、Google さんがAndroid スマホを使った簡単な2要素認証を発表したらしい。

事前に端末をGoogleアカウントで登録しておくなどの準備が必要ですが、対応したサービスのログイン時にはパスワードだけじゃなくて、Bluetoothで近くにある Android 端末のボリュームキーを2度プッシュするだけで、2要素目の認証が完了するとい仕組みらしい。

現状は Chrome ブラウザを動かした PC で、Google へのログインに使えるだけらしけど、対応サービスが増えれば結構便利そう。

必要となるのは対応した Android 端末 (Android 7 以上?) と、Bluetooth が使える PC ですかね。

PC じゃないデバイスでも、Bluetooth が使えて、Google アカウントと連動できるように実装すれば、色々なログイン処理をより安全にすることができそうです。

・・・まずはネットバンク系に対応してほしいですな。毎回色々入力させられて面倒なんですよ・・・