Posted in Foods ひとりごと

肉寿司の右衛門

年度末な仕事納めな金曜日。Y栗氏とASOBUILDへ。

まだまだ行っていないお店ばかりですが・・・

今回は肉寿司の牛右衛門オープン日にもらったドリンククーポンを消費しようという企みです。

色々なお店に聞き込みすると、ほとんどのお店は500円以下のドリンクで4名分無料とのこと。使えないお店もちらほら。

このお店、ビールは550円なので適用できなかったので・・・丸ごと生レモンハイボールなる、見た目のインパクト重視なものをオーダー(笑)。

奥ではお通しの肉寿司を店員さんが炙っております。

そんなわけで、奥がオーダーした地鶏炙り焼き。手前がお通し。

牛肉寿司盛り合わせ。ローストビーフが一番お寿司に合ってたと思います。どちらかというと、子供受けしそうw

一杯飲んでのつもりが、結局お代わりしてしまったけど、クーポンのおかげで格安でした。

そしてこれを書いていて発見。このお店、せんざんグループだったらしい・・・どうやらアソビルに入っているお店は、横浜や神奈川に縁のあるお店が多いみたいですな。

Posted in Foods ひとりごと

再訪、NICK STOCK

オープン当初に来訪してから、1年以上ご無沙汰して・・・ようやく再訪な NICK STOCK

実は昨日掲載のタイ料理の前の日に行きました。

そんなわけで、前回気になっていたバーガーに。

うーむ。メニューの写真よりもスリムな感じ・・・もっとボリューミーなのを期待していました。

とはいえ、厚めのパティは2枚。チーズも入っているので、食べ終わったら結構お腹いっぱいに。

味は・・・ソースとチーズのおかげで肉肉しい感じがちょっと薄まっていますね。また、あまり肉汁タップリって感じでもなし。

シンプルなハンバーグの方が、熟成肉をより美味しく感じられるような気がしてきました。

Posted in Foods ひとりごと

サイアムオーキッド

以前杵屋があった(杵屋は別の場所に移動)、ポルタの一角に・・・タイ料理屋ができるというのがちょっと前に出ていました。

サイアムオーキッド。実はうどん屋な杵屋と経営母体は同じらしく、八重洲地下街とかにもあるお店。

オープン日な3/28、閉店直前だったためか席が空いていたので入ってみました。

割と手ごろなセットもあったりしますね。タイ語が飛び交う割と賑やかな店内。初日とあってか、店員さん多すぎw

オツマミ系が充実しているのでお酒でも飲めという感じですかね。オープン記念で、シンハー頼んで、店員とジャンケンして勝つともう1本もらえるというのをやってましたが・・・さすがにやらなかたった。

気分は麺だったので、麺メニューからチョイス。トムヤムはあまり得意ではないので・・・

汁なしガパオまぜそばにしました。税抜き806円。税込みにすると860円です。

麺を3種類から選べます。センレックにしました。

辛さもあるし、具材も多め。ちょっと麺のもつれがあってマゼマゼしにくいですが、味は食べやすい。

お酒のメニューがもう少し格安なら、一杯飲んでタイ料理・・・と使いやすいお店になりそうな気がします。

シンハーもチャーンも小瓶で635円(税抜き)なんですよねー。

座席数も多いし、料理が出てくるのも早く回転は良さそうなので、ランチ隊で行ってもいいかも♪

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

ジンバルのカスタマイズ(ほぼ成功編)

カスタマイズはまだまだ続きます。

同じく AliExpress で購入していたのは、3.46 USD だった別のジンバル用のアダプタ。スマホを搭載するタイプのジンバルに、アクションカムを搭載するためのマウンタです。

欲しかったのは、このU字のホールドする金具とスクリュー。ジンバルは Junk だったので、上記写真の銀色のスクリューが1本あっただけで、ホールド金具が付属していませんでした。これで代用できるかと・・・

実は今回のものについてきた2本の金色のスクリューは、根本までネジ山があって、台座を左右に移動させたり、距離を調節することができません。が、位置とねじ込み具合を調整して下側に使用し、調整を純正の銀色のスクリュー(先端だけネジ山があって、根本にはない)で行います。

バッチリピッタリ、という感じではなく数mmほど幅のズレがあるので斜めになりますが、しっかりとホールドできました。

これで重量バランスも崩れず、アクションカムをシッカリホールド。その上、見た目も悪くない。

・・・というわけで、コッチの試行はほぼ成功。後はリューターでネジ山の加工でもしたらカンペキですかね。

実はもう少しカスタマイズするパーツを購入したのですが・・・半田付けとかあるので、また後日・・・

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

ジンバルのカスタマイズ(失敗編)

ジャンクで買って見事に動いたアクションカム用のジンバル。

ようやく海外に発注していたブツが到着。不思議な配達状態になり、再送された経緯があり到着が遅くなりました。

到着したものは、純正の Sony RX0 用マウントオプション。Amazon でも買えるけど、AliExpress で 6.29 USD の方が断然安かった。

デフォルトで搭載されているホルダーを付属のレンチで外して・・・

換装完了!! これで、三脚穴がある小型カメラなら搭載できるようになった・・・気がする。

当初考えていたのは、こんな感じでアクションカムの三脚搭載用のアタッチメントを使って載せること。

取り外しも簡単だし、ホールド感も良いのですが・・・

重量バランスが崩れて、傾いてプルプルしちゃう・・・そう、右側に重りを付ければ解消しそうなんですが、ジャンク品なので重りは欠品なのです。工夫すればよさげですが、回転軸からも重心がズレるし、なによりカメラを回転させると軸に当たってしまいます。

あとは、こんな感じのユースケースを想定してみたんだけどね・・・やはりSONY のレンズスタイルカメラはアクションカムより重量があるのでバランス崩壊。

きっとこれも重りでバランス取れば、ある程度は使えそうな気がします。

いずれにせよ、この試行は若干の失敗。とはいえ、今後三脚用のホールでマウントできる何かを入手した際には使えると思うので保存しておきましょう。

Posted in Car Gadgets Shopping ひとりごと

自動開閉!! スマホホルダー

先日ポチったレベルで投稿しちゃったスマホホルダーが届きました。・・・だいぶ前にw

割とパッケージはちゃんとしていますね。安売りは終わってしまったけど、Amazon で買えます。

同梱品は本体、TypeCケーブル、エアコン吹き出し口に付けるアタッチメント、中国語マニュアルと日本語マニュアル。

ホールドアーム部分に手で動かすなという注意書きが。このシールはダサいので剥がしておきます。

Qi のアウトプットは 10W。ちゃんと PSE マークもついています。

接続部分に互換性がありそうだったので、家の中でスマホ用のアームのクリップ部分を換装してテスト。

TypeC のケーブルを刺すと、アームが左右に自動で開きます。

スマホを載せると自動で閉まります。コレ、便利な気がします。

背面にあるボタン(押しにくい)を押すか、下部の銀色の部分をタッチ(コッチは簡単)すると、アームが自動で開きます。

車載の場合は、エンジン切る前に開けておかないと面倒なことになるかも。

ちゃんと Qi での充電も大丈夫でした。UMIDIGI One Pro はケースに付けたままでも充電 OK でした。

自分の車の場合、エアコン吹き出し口付近は、スマホを奥にはあまり適していません。一応装着を確認してみますが、使いにくそうなら、家の中でスマホアームにつけて使うかな・・・

・・・と思ったら、案外いい感じに装着できたので、車で使おう♪

Posted in Foods ひとりごと

再訪。新かしわ@東林間

1月末に冬の鰻を求めて発見した、東林間の新かしわ。2月中に再訪・・・と思っていたら、色々と都合が合わず、3月になってしもた・・・

・・・が、なぜか急に寒い3月の土曜日、ようやく再訪です。

今回もサラダ付きの3500円です。・・・しか~し!! 今回は硬め(関西風)で、と焼き方指定です。

前回、「関西風な硬めの焼き方もできますよ」と教えてくれたので、お願いしてみた次第です。

通常の焼きよりも、少し時間がかかったような気がします。

食べた感じは、蒸したフンワリ感は控えめで、引き締まった感じ。鰻の旨味凝縮って感じの味わいに。

脂もタップリ乗った、冬の鰻であればこその食べ方かもしれません。個人的にはコッチの方が好みかも。

とはいえ、浜松で食べた関西風ほどの皮のパリパリ感はありません。

桜の開花宣言があったばかりで、近所では咲いているところがなかったのですが・・・東芝林間病院の前とか、駅前の桜は既に一部咲いていました。昔、この近くに住んでいたので、土地勘はあったので、食後にお散歩。

まだまだこれから、という感じではありますが、春を感じます・・・

・・・といいつつ、この日は結構寒いので、2軒目で酒呑んでから帰りました♪