Posted in ひとりごと

この blog も閉鎖かな!?

「スクショも著作権侵害」というなんとも扇動的なタイトルでバズっているコチラの記事

権利者の許可なくコンテンツの複製・・・スクショも含む・・・を取得(ダウンロード)したら刑事罰の対象というハナシになったら、本blogの記事のいくつかも NG と判断されるものも出てくるかもしれない(確定的ではない!?)。

方針は方針なんでしょうけど、大丈夫ですかね・・・文化庁さん。

ま、こうした対策を入れるのであれば、「容易かつ確実に権利者への許可を申請可能で、返答を迅速に得られる」仕組みとセットにしてほしいですね。こうした仕組みがないサイトやページの場合は、侵害されても已む無し・・・という位にしてほしいかな。

よくページの下の方に「掲載の内容の無断転載を禁じます」的な文言だけ書いたサイトを見かけますが、許可を得る方法が不明確だったり、手間だったりして、許諾する気全くない(ように感じる)ところが多いですよね。

インターネットの利便性や情報伝達速度が失われるようであれば、ネットにコンテンツを載せないで過去のメディアに戻ってくれ・・・と思いますね。

ま、本格的に法律が成立したら、少しネタの出し方も考えなきゃいかんですな。

こんな感じで、リンクと文字だけになってしまいそうですわ。