Posted in Gadgets Software ひとりごと

Xiaomi Mi5 のアプデ

購入してから日本語化を目的に ECRMod というカスタム ROM で運用していた Xiaomi Mi5。

Android 7 ベースだし、セキュリティパッチレベルも2年前状態のままというのもね・・・というわけで、最新 ROM にアップデートしてみることにしました。というか、ずっとやろうと思っていたけど、なかなか時間が取れずにズルズルと・・・

最近 Xiaomi のテーマアプリのアップデートがあったんですが、上記の通り動作しなくて頻繁にこのダイアログが出るのが鬱陶しいので・・・というのもモチベーションのひとつ。

色々とバックアップを取ったり、端末移行と同等の準備をしてから、いざ、アップデートです。

まずはダメ元で、この手順にある Local Update を試します。ROM イメージはココから V10.2.2.0 をダウンロード。

ですよねぇ~。知ってた、知ってた。カスタムROMからじゃアプデできないっすよね。

次なる手段は fastboot モードで行うコチラの手順。

本当は下部のチェックボックスで「Clear all」をすべきなんでしょうが、試しにユーザーデータを引き継いでのアプデを試してみます。

無事に Flash は成功しましたが、再起動かかってから正常起動するまで、相当な時間を辛抱強く待つ必要があります。

無事に設定そのままにアプデできちゃいました・・・

若干挙動がモッサリになった気がしますが、最適化待ちかしら?

Android 8 ベースな MIUI 10 になりました。正式な Global ROM ですが、日本語もサポートされるようになっているので問題なし。

さて・・・本当は初期化すべきだと思うのですが、アプリの再設定とか色々面倒なので、しばらくこのまま運用してみましょう♪