Posted in Foods ひとりごと

タイのち中華

久々にランチ隊で おでかけです。

Bay Quarter までおでかけして、久々の CHAO THAI

取り放題のオカズやスープを食べつつメインの登場を待って・・・

久々のカオマンガイ♪ 美味なんですが、お腹いっぱいになります。

ちなみに夜は歓迎会があり、Dragon 酒家で宴会。

コース料理でも相当腹いっぱいな量なのですが、餃子を別オーダーした結果、結構な量が食べきれずに残ってしまいました。

・・・パック詰めして各自持ち帰るハメに(笑)。私もチャーハン持って帰りました♪

昼も夜も腹いっぱいな一日でした♪

Posted in ひとりごと

ふるさと納税の返礼品

2018年度はふるさと納税やってみました。

12月後半での滑り込みでしたが、無事に手続き完了。

2月頃・・・と言われてた返礼品が早くも到着。

Vプリカカード(爆)。御上から苦言が出ていたアレであります。

年収がバレるとアレなんで、届いた枚数は非公開ですが・・・それなりの額を寄付しました。

ま、実際はもう少し寄付可能だったっぽいけど、ちょっと余裕を持たせました。

さて、使い道ですが・・・Amazon ギフト券に化ける予定。

「休眠カード維持費」という、最後の利用から3か月利用がないと125円分翌月に引かれちゃう謎仕様があるので、使うなら一気に額面全額投入がベター。

また、Vプリカの有効期限も割と短い(2020年3月)ので、Amazon なら10年有効なので安心ですの。

後は、ふるさと納税のサイトのオマケで貰える Amazon ギフトが発行されるのを待つのみである。

Posted in Foods ひとりごと

[ラーメン] 歩輝勇(ぽきお)

時折買い物に立ち寄るセンター北。知らぬ間に新しいラーメン屋ができていたので試してみました。

食べ終わったら仕込中になっていた・・・結構わかりにくいところにあります。

歩輝勇は「ぽきお」と読むらしい。多摩川にあるお店がセンター北に出店しているらしい。

ラーメン750円を麺硬めでオーダー。

極濃家系というだけあって、スープが濃い。というより塩気が強い。

豚骨も結構周辺に香ってますし、鶏のダシも結構感じる。ジックリと煮込んだ返しなんだろうけど、ちょっと好みが割れそうな味。

醤油というか塩気が強いので、無料のライスがないと食べ進めることは困難でした。

好みとはちょっと違うけど、薄目とかカスタマイズすれば美味しくなりそうな予感はします。

・・・後日の体調不良の原因だったような希ガス・・・

Posted in Gadgets ひとりごと

よくばりチャージャー

サンコーさんの新商品、よくばりチャージャーが気になります。

Qi対応の充電台に、3つのコネクタを装備したクレードルになっています。3つのコネクタがある台座は回転したり、コネクタが前後に動くといったフレキシブルな設計になっているようです。

税込み1,980円

私の現在の主力4機種は、iPhone6S(Lightning)、Mi5 (Type C)、Xperia XA (MicroUSB)、UMIDIGI One Pro (Qi / Type C)・・・というわけで、一気に片付くという。

しかし・・・このチャージャーへの給電が USB ケーブル1本なので、どうやっても充電時間はユックリになりそうな予感。

それぞれのコネクタにフルスピードでチャージできるよう、この本体にトランス入れて、AC直結とかになってくれたら欲しかったかもしれない。

ま、同時に4台置くのは想定外で、基本は Qi ともう1台・・・程度の想定なんでしょうな。

Posted in Foods ひとりごと

うなぎ@新かしわ

冬の鰻が食べたい・・・寒波のせいで寒い土曜日、鰻を求めて家を出たのだが、渋滞にハマり・・・当初行こうとしていたお店には間に合わなさそうな状況に。そこで、急遽検索してたどり着いたのが・・・

東林間にある新かしわ。以前、この近所に住んでいて存在は知っていたが入ったことはなかったのです。

閉店時間が不明だったので、電話してみたら大丈夫と言われて向かいました。

さて、メニューはシンプル。「うな重」じゃなくて「うな丼」なのです。

静岡県吉田町産でこのお値段。リーズナブルである。

サラダ付きの3,500円にしました。豆腐や山芋が乗ったサラダを食べつつ鰻の焼き上がりを待ちます。

焼く前に「これを焼くからね」と、店主が串に刺さった生の鰻を見せてくれました。

ペロリとサラダを食べたら、煮物をサービスしてくれました。温かくて美味しいのですが、結構これが後半の腹いっぱいに効いてくることは、この時は知る由もなく・・・

うな丼登場♪ 大きな肝が入った肝吸いもついてきます。

肉厚でふっくら。タレはサッパリ系。冬だからか、相当脂が乗った鰻です。旨味もシッカリしていて、もっと食べたい♪

・・・が、じゃっかんユル目なご飯が結構ボリューミー。ご飯の量はよそう前に聞いてくれるのですが「普通で」と言ったけど、それなりに多いです。「ご飯のお代わりは?」とも聞かれますが、ご飯じゃなくて鰻をお代わりしたい(爆)。

柔らかくて美味しい鰻ですが、脂の乗りの話を女将さんとしていたら「硬めの焼き(関西風)も言っていただければできますよ」と言ってくれました。

次回は蒸さずに関西風でお願いしてみようかしら。

これまた良いお店を発見してしまったようです。

Posted in Foods ひとりごと

麻辣牛つけめん@TETSU

久しぶりにつけめんTETSUに行きました。

最近つけめん食べてないなぁ、ということと、夕飯何にするか迷い続けて決めきれなかったのです。

前回も特別メニューでしたが、今回もこの特別メニューにチャレンジ。

牛肉4枚ともやし中心な野菜、何かのフレーク状のもの、脂が麺の方に乗っています。

見た目ほど辛くもなく、シビレも控え目。平打ちじれ麺との相性は悪くないけど、もっとパンチが欲しいところ(あくまで個人の感想です。普通の人にはそれなりの刺激かもしれませんw)。

若干スープが脂ギッシュになりますな。これで1100円か・・・ちょっとガッカリ。

Posted in Car Gadgets Shopping ひとりごと

ジャンプスターター

ちょいと前にY栗氏より「ジャンプスターター持ってない?」と聞かれ、持ってないなぁ、緊急時のために持っていてもいいな・・・と思っていたのですが、安く入手可能だったので買ってみました。

PUSHIDUN という聴きなれない中華メーカーの K24S という、10000mAh なバッテリー容量のもの。

Amazonで4200円程度で売られていますが、半額クーポンをゲットして2100円位でした。

同梱品も結構豊富。各種マニュアルは日本語は相当アヤシイ感じ(爆)。本体、MicroUSB ケーブル、Lightning ケーブル、シガーソケットから充電するケーブル、ジャンプスターター用のクランプ。

入力は MicroUSB か 12V なシガーソケットからの2系統。出力は USB で 5V/2.1A かジャンプスターターの2系統。LED ライトも装備。

ボタンを押すと4つの LED で残量表示。開梱した時は3つ点灯。ま、満充電状態での保持はコワイので、3つくらいがいいかも。

本体は光沢のあるプラスチックで、結構指紋がベッタリと目立つ感じ。車で使うのだからつや消しでいいのにねぇ・・・ま、値段重視で購入したのでデザインは気にしません。

ラベルもいい加減な貼り方ですなぁ。

モバイルバッテリーとしても使えますが、実測で273gもあるのでそれなりに重たいです。

車に装備しておいて、バッテリーがあがってしまった時とか、停電して困った時にでも活躍できれば良いかしら。

紹介したら、結局Y栗氏も半額クーポン間に合って同じものをゲットしたらしい♪