Posted in Gadgets Software ひとりごと

サンワサプライの400-SCN056

ちょいと旧聞ですが・・・サンワサプライから400-SCN056という製品が出ております。

こんな感じで、Android/iOS端末をPCのマウス操作や音声入力などのリモコン的な端末にしちゃおうという製品。6,480円。

しかし・・・PC にドングルを刺して、Android/iOS端末にアプリを入れ、PC側にもソフトを入れるというメンドクサイ仕様。

せめて PC 側はアプリ無しで、通常の HID デバイスとして認識できれば、汎用マウスとして便利だったと思われます。

ドングル無しで、WiFi や Bluetooth で PC に接続してマウスやキーボードにしようというなら、コレとかコレとかコレとかコレのような、有料/無料なアプリが存在します。

いずれも PC 側にサーバ機能となるアプリを入れなきゃならないのがネックでして、サンワサプライの商品は USB ドングルがあるので、PC側はアプリ無しでいいのかな・・・と期待したのですが、残念ながら専用アプリが介在しちゃいます。

それよりも、先日 Google I/O 2018 でプレビュー版が発表された Android P は、標準で Bluetooth の HID Device Profile をサポートするようになるというハナシが出ております。これが正式版の P でもサポートされれば、Bluetooth 対応 PC ならばペアリングして Android 側で対応アプリを起動するだけで、PCのマウス操作やキーボード入力ができるようになるかもしれません。

タブレットとスマホを持っていれば、会議などでスマホをキーボードとしてタブレット側に入力・・・なんてこともスマートにできるようになるかも。

・・・というわけで、紹介しておきながらアレですが、サンワサプライさんの製品は・・・不要かなっ♪