Posted in Gadgets ひとりごと

Xperia XZ2 と Xperia XZ2 Compact

スペインでの WMC2018 で、ソニーモバイルが3月に発売する新 Xperia を発表しております。

次期フラッグシップな Xperia XZ2。とうとう画面が5.7インチで 2160×1080 という縦長になりました。デザインも板状から、背面が若干丸みをおびた感じに。ワイヤレス充電にも対応。

スナドラ845 に4GB RAMと、なかなかの仕上がりですが、198g と結構ポッテリに。なんかネーミングも含め、Xperia XL2 を思い出しますな。

Xperia XZ2 Compact はスナドラ845に 4GB RAM は XZ2 と同等。画面も2160×1080ですが、サイズが5インチ。今までの4.6インチで16:9の時と横幅はほぼ同等らしい。168g あるので、コンパクトと呼んでよいやら悪いやら。

違いは背面パーツの素材がガラスとプラで違っていたり、ダイナミック・バイブレーションの搭載有無、ワイヤレス充電の対応有無といった違いがあるそうな。

・・・もう100gに近いサイズのコンパクトは出ないんですかねぇ・・・120g 前後ならいいのになぁ。

縦長画面にサイドベゼルレスになると予想される XA3 辺りも期待しよう。

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

Google Home Mini を壁かけに

出窓に置いている Google Home Mini なんですが・・・意外とベッドの中からだと声をうまく拾ってくれないケースがありました。

また、ちゃんと反応しているのか LED で確認しにくいなど、設置場所は要改善だと思っておりました。

そんな折、100均でちょうど良さそうなスポンジホルダーを発見。

こんな感じなヤツです。吸盤は不要なので外します。

アルミなので、若干の幅の調整をしたら、Google Home Mini がキレイにハマリました。

そして、またしても100均で買えるこんなフックを使って壁掛けにしようという考えです。

他にもこんなブツを用意。ちょっと出力大き目な USB 給電アダプタと、USB の延長ケーブル、そして、100均でゲットした MicroUSB が2本出せるケーブル。

これらを駆使して、壁面に Google Home Mini と REX-WFIREX2 を設置してみました。

引き戸の反対側には、昨日のカスタマイズで引き出した発光素子を出しました。

これで戸はシッカリと閉めることができて、2部屋分の照明がコントロールできます。

そして、Google Home Mini はベッドの中からでもコマンドを良く拾えるようになったうえ、LED も目視可能に。

Google Home Mini の壁掛けは、ココとかで色々紹介されていますが、皆さん DIY を楽しんでいるみたいですね♪

Amazon Echo Dot なら、ちゃんとした壁掛けキットとかあるんですけどね・・・

Posted in Gadgets ひとりごと

家電リモコンをプチ改造

Google Home と連携して、我が家の家電をコントロールしている REX-WFIREX2

二部屋を制御下に置くために、部屋と部屋の間に設置しておりました。

なので・・・仕切り戸が完全に閉まらんのです。

なので、分解して改造してみようと考えました。上のフタは簡単に取り外せます。

多数の赤外線発光素子が並んでいますね。手前にある、上側に向いているヤツは、取り外ししやすそう・・・

というわけで、半田ごて使って摘出。

そこにケーブルを接続して・・・

こんな感じで、発光素子をひとつだけ、外側に引き回せるようにしてみました。

試してみたところ、引き出した素子だけでもコントロールは可能でした。

・・・が、結構指向性が高いので、設置には何か工夫が必要そうです。

Posted in Foods ひとりごと

[ラーメン] 北郎

なんだか二郎系が食べたい・・・ということになったので、近所でそれっぽいところで思いついたのが、2014年に行って以来ごぶさただったセンター北にある北郎

なんか看板が変化して・・・弱っちくなってる(笑)。

ラーメン小、野菜マシで。小だと丼小さめで、量も少な目なのです。

天地返し。薄味をテーブルにある各種スパイスで調整しつつ食べると、結構好みの味になりますな。

豚が柔らかくてホロホロな感じで良かったですな。以前のイメージよりも、良かったりする。

本家二郎にも久しく行ってないなぁ。

Posted in Gadgets ひとりごと

ぐーまるはち

goo シリーズも格安端末を頑張って出しますね・・・とうとう g08 で 18:9 ディスプレイ搭載です。

5.7インチで 1440×720 なディスプレイはどこかで見覚えがある・・・と思ったら、Wiko が制作らしい。

Wiko View よりも若干スペックアップしているようですが、ほぼほぼ同じ感じですね。

スナドラ 425 / 3GB RAM な View と比較して、g08 はスナドラ430 / 4GB RAM になっています。また、フロントカメラが Dual になっています。

通話SIM(6ヶ月シバリ)とセットで6,800円というセールをやってますが、同じ条件なら8,800円な Nova lite 2 の方がいいかも。

g08 だと更に先着で3000円の事務手数料割引キャンペもやってますな。

Posted in Foods ひとりごと

上等カレー@ポルタ

オープン前から気にはなっていたポルタの上等カレー。

ようやく混雑も落ち着いたようだし、体調不良による腹の不具合も治りつつあるので行ってみました。

アキバで行った時は健診直前だったのでカツ載せませんでしたが・・・今回も翌日病院ながら、健診ではないのでカツを載せました。

・・・明日は朝から病院です。1月に実施した除菌の結果チェックです。結果は更に1週間後で、病院通いが続きます。

Posted in Gadgets ひとりごと

国内版が出ていたんですな

私も昨年9月に入手済の Jelly Pro。国内版が出ているようで、Engadget さんで早速レビューがあがってます

Amazon でも買えますが、既にセールは終了している模様。29,890円出すのは・・・気が引けますな。

この方レビューが本当ならば、CPU クロックが高い上に技適アリということで、輸入盤よりも良さげな気がします。

マジメに結構使えますよ、Jelly Pro は。オススメです♪