Posted in Gadgets ひとりごと

Moto X4

Moto X っていえば、Z シリーズが出る前はフラッグシップだったような気がするんだが・・・

久々の X シリーズな Moto X4 は若干ハイミドルな感じな位置づけに落ちていますね。

3rd Gen ではスナドラ820、RAM 4GB とかだったけど、X4 はスナドラ630 と控えめ。RAM は 4GB をキープですが、最近のミドルレンジでも 4GB は一般化していますし。

その代わり、Dual Camera が結構良さそうなのと、お値段が税抜き53,800円と、ハイエンド端末よりはお手頃になっている感じですかね。

デザインがイイので、是非ナカミもスナドラ836とか搭載してほしかったなぁ・・・Z と違って Moto Mods とか不要なのでスタイリッシュでハイエンドな Moto が欲しい・・・というニーズはあると思うんだな。

Posted in Gadgets Music ひとりごと

ねぇ、ぐーぐる

Google Home Mini と生活を始めて数日、結構便利に活用しております。

ベッドサイドの出窓に配置。布団の中から「ねぇ、ぐーぐる?」と問いかけて色々とお願いしています。

天気、ニュース、音楽再生、目覚ましのセット。メインの使い方はこれだけですが、十分買って良かったと思える使い勝手ですね。

「Ok Google」だと、スマホも反応しちゃうので、ベッドサイドは「ねぇ、ぐーぐる」で定着しました。

Mini でも私の利用環境ではボリュームは十分。ま、音楽を聴くには若干音質が・・・ってのはありますが BGM に使うには不足ないですわ。

ボリュームのアップダウンも音声で指示できるし、流れている曲も「ねぇ、ぐーぐる。この曲なに?」と言えば答えてくれる。流れる曲が気に入らなかったら「ねぇ、ぐーぐる。次の曲」ってな依頼もできる。

今のところ、早急な改善を要望したいのは「ねぇ、ぐーぐる。15分後に音楽止めて」といった感じのお願いは「すみません。お役に立てそうにありません。」と悲しい返答が来ること。

色々と言い方変えて試しても、ダメみたい。寝る前の音楽に終了タイマーを設定したい、そんな使い方って一般的だと思うんだけどな。

Posted in Gadgets ひとりごと

SL-6H-3

実はこういうの、結構ニーズありますよね。

サンワサプライの SL-6H-3 はスマホ、タブレット、PCなどにあるカメラモジュールにフタをすることができるシール。

必要な時にオープンできる機構があるので、一度貼ったら最後・・・とはならない。

でもね、3枚入りで1,274円(税込み)って・・・ちょっとお高いやね。

100均あたりで登場したら欲しいな。

Posted in Foods ひとりごと

再訪、いきなり!ステーキ

オープン当初に行って以来、実は横浜店には行ってなかったいきなり!ステーキ

職場の方が行くっていうので、ついていってみました。

オープン当初よりは店員の手際が良くなった・・・と言いたかったが、やっぱりモタモタしてましたな。

リブロース300g。やっぱり値段の割には美味。この日は肉だけでライスなどなし。

まだまだマイレージは3ケタのままです。修業が足りませんな。

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

Google Home Mini

Google Home が出た時に「miniでいいや」と言ってましたが・・・もう出てた。

・・・ので、買ってきました、ビックカメラで。

カラーは濃いめのチャコールにしました。破壊しないと開封できない BOX ですか・・・あまり好みではありませんな。

開封。カレーパンか肉まん位の大きさ(笑)。

同梱品は3冊の冊子と本体、microUSB に給電するアダプタ。

microUSBコネクタの横にあるスイッチはマイクのミュートスイッチ。ま、反応してウザイ時用ですな。

さて、どんな感じか、設定して使ってみましょうかね~

Posted in Foods ひとりごと

秋の餃子フェア@一品香

春先にもやっていたような気がする一品香ぎょうざフェア

またしても開催していたので参戦しました。結構好きなんですよねー。

やっぱり780円なWを頼んでしまいます。10/31までか・・・もう1回行けるかな!?

Posted in Foods Travel ひとりごと

〆の極意

3枚目。12時過ぎですが、今回は早めの下山のためこれで最後。

横大門の後に寄ったときは「予約のため12:30開店」と書かれていましたが、鏡池回って12時過ぎに来たらやってました。

久々の極意です。戸隠に来たら、やっぱりここは食べたいのです。

相変わらず細い。そして美味。

今年はお取り寄せもしちゃったんですよね。乾麺を買って帰ります。

最後ということでコーヒーをいただきました。極意はコーヒーもあるんです。

しかし、極意3兄弟な極楽坊さんは今回行かなかったけど、そば苑さんには行きたかった。けど、昨年から休業しちゃってるらしいのですよ。早めの復活を期待したいですな。