Posted in ひとりごと

一時休載

結構長期間にわたり、毎日の更新を心掛けてきた本blogですが・・・

しばらくの間、更新をお休みします。早めの復帰を目指しますが、期日は未定です。

 

・・・まぁ、色々と立ち行かなくなってきたのです。

Posted in Gadgets ひとりごと

楽天モバイルのスーパーホーダイ

楽天モバイルがちょいと変わったプランを発表しておりますな。

スーパーホーダイ。高速通信容量とされる、2GB/6GB/14GB を超えた後の制限モードがベストエフォートで 1Mbps というのが特徴ですな。

1Mbps なら制限されててもほとんど困らないと思いますが、「通信が混み合う時間帯(12:00~13:00、18:00~19:00)は最大300kbpsとなります。」という制限もあるようです。まぁ、実際は混み合う時間帯、特に昼間は300kbpsも出ない気がします。

5分間のかけ放題も付いているので、メイン端末として使うなら割とよさげなプランではあります。

・・・が、1,980円出すなら、8GB 程度のデータプランが用意された格安 SIM がありますが、音声通話も込みで(1年間限定ながら)、1,980円で2GBの高速、それ以外は1Mbpsで使い放題・・・っていうのは、割と良さげに見えます。

まぁ、実際に 1Mbps でどの程度の体感の差分が出るか、程度ですかね。

高速通信範囲内であっても、1Mbps 出ない格安 SIM も結構ありますからね~

Posted in Gadgets Music Software ひとりごと

おれお

やっぱり Android 8.0 は Oreo でした。(Google の日本語ブログはコチラ。)

オレオなナビスコさんは KitKat の時とは違い乗り気じゃない? 本家インスタだけみたいだ。

というわけで、Total Eclipse と同時に発表された Oreo ですが、派手さはないけど正常進化という感じですかね。

ABC順に並べられて新規機能ですが、この中にちゃんと私の関わったプロジェクトも含まれておりました♪

春でプロジェクトを引退しちゃったので行く末を心配していましたが、ちゃんと Android に組み込まれて安心しました。

皆既日食ですが、結構アメリカでは盛り上がったようですな。Bark At The Moon やったらしい Ozzy と Zakk。

最近のスマホはいい音で撮れるなぁ・・・関心しますわ。

Posted in Gadgets ひとりごと

LEAGOO KIICAA MIX 4G Phablet

最近この手の3辺ベゼルレスな中華フォン、本当に流行りですな。

LEAGOO KIICAA MIX 4G Phablet。どうにもこの手のデザインになると「MIX」と名乗るらしい。

MINIMUM と MAX の合成らしいんだが・・・

CPU は MTK6750T。このサイズの格安端末では一般化していますね。RAM 3GB、ROM 32GB、デュアルカメラ、指紋リーダーなど、トレンドはシッカリと押さえていて12000円程度というのは安いですな。

153g と、色々出ている端末の中では軽量な方ですが、きっと性能はホドホドなんだろうな。

6月頃に紹介した Mi MIXDoogee MIXMAZE Alpha 4G Phablet なんかとは別に、Vkworld Mix Plus 4G Phablet なんてのも出ています。

いずれも紹介画像はレンダリング画像なので、実際にはベゼルが結構目立ちます。ハンズオン動画を確認することをオススメします。

そうやって見た中でも、この LEAGOO のヤツは割とデザインはマトモな感じだけど、Doogee や MAZA な Helio P25 に Mali-T880 のセットと比べると、Mali-T860 なんで値段相応な性能ですかな。

Posted in Foods Travel ひとりごと

再訪、木のぴーハウス

なんだか寝ても疲れが取れませんな・・・というわけで、近所まで癒しの旅へ。

箱根の洋食屋、木のぴーハウスへ再訪。

スペシャルメニューに惹かれました。

なかなかのボリューム。これに食後にコーヒーが付いて1700円。安いね。

ハンガリー風ビーフシチュー。グヤーシュとかグーラッシュとか言われるポピュラーなもの。

シッカリと煮込まれてて美味。巨大な牛肉も柔らかくて良いですな。

癒しの本命はコチラ。前回の木のぴーと同じく湯の里おかだへ。

リニューアル後は初めてだけど・・・あまり変わった気がしない。フリーペーパーのクーポンでお安く。

夏の湯上りは火照りが冷めなくて大変でしたが、結構スッキリと癒されてきました♪

Posted in Gadgets Software ひとりごと

Android O と Total Solar Eclipse

Google さんが Android のメジャーバージョンアップとなる O の発表日を決めたようですな。

アメリカで見れる皆既日食に合わせての発表らしい。

日本時間だと、8/22(火)の早朝、3:40 から。

まぁ、皆既日食が見れる地域にお住まいな方は、Google の発表よりも天体ショーを見た方がいいでしょうね。

そうなるのを見越してか、Google の発表はピークな 14:17 (ET) をずらした 14:40 スタートというわけですな。

きっと Sweets 名称は Oreo だろうな。Androidの公式Twitterでの動画ファイル名に Oreo と書かれてたそうな。

さて、私が過去に少し関わったプロジェクトは採用されたのか・・・気になりますなぁ。

Posted in Gadgets ひとりごと

ASUS ZenFone 4 シリーズ

ASUS 台湾にて ZenFone 4 シリーズが発表になったそうな。

今のところサイトにあるのは ZenFone 4 Pro / ZenFone 4 / ZenFone 4 Selfie Pro の3機種。他にも ZenFone 4 Selfie と ZenFone 4 Max / ZenFone 4 Max Pro が発表されたようです。

ZenFone 4 Pro はスナドラ835、6GB RAM、有機ELなど、他社のフラッグシップ機への対抗を感じますね。無印4が$399なのに、4 Pro は $599 ということで、結構高価になりますな。

これまで Go / Delux / Zoom / Selfie / Laser / Max / Ultra / AR / Live ・・・って、どんだけ~って感じなラインナップだったのですが、ひとまず ZenFone 4 ではベーシックな ZenFone、自撮特化の Selfie、大き目バッテリーの Max の3バリエーションに、無印 と Pro という内部スペック違いを掛け算したラインナップになるのかな。

だいぶスッキリしますが、この次の世代の ZenFone はどうなるんでしょうね。ZenFone 5 は、5インチという意味で一番最初に市場導入済なんですよね・・・もしかしたら ZenFone V かな・・・