Posted in Gadgets ひとりごと

寝かせSIMの逃げ場となるか?

ソフトバンクがなぜか今更のガラケー新規顧客獲得のキャンペーンを開始。

ガラケー通話し放題割。24時間通話し放題なプランが2,200円/月だったものが1,200円/月になるとのこと。

これに ウェブ使用料な300円を足して、月額1,500円で通話し放題なガラケーが完成するという。

auの寝かせ SIM (なんと4枚もある・・・)の逃げ場にしようかな・・・と検討してみた。

若干月額料金が上がるけど、通話し放題になるのはオトクな感じがします。

・・・が、ほとんど音声発信しないのよねぇ・・・

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

VOYO Q101

なんでこんなものが家に届いたのか・・・理由は問わないことにしてもらおう。

何やら中華な BOX が届いてしまったのである。

中身は・・・VOYO という聞いたことがない人がほとんどであろう、中華メーカーのタブレット、Q101 である。

若干安っぽいゴールドの筐体な10インチタブレットである。

同梱品も・・・若干アヤシイ。左上のリマインダは、明らかに Windows 向けのものだが、中身は Android 6.0 である。

電源とボリュームボタンも・・・かなり安めなプラスチックな感じなのである。

でもね、フルサイズながら2枚の SIM が刺さって LTE 対応だったりするので・・・ある。

MTK6753 1.5GHzなクアッドコア CPU に 2GB RAM、32GB ROM、10.1インチな画面は1920×1200 な IPS 液晶と、何気にスペックは遊べそうな感じなのである。WiFi、Bluetooth、GPSとセンサー群も揃っているのである。

スペック上は460gと記載があったが、実測すると504gと大幅な重量オーバーである。

さて、何に使うのかって? ちゃんと必要性があったから・・・入手したんだけど、それはヒミツなのである。

$99だったから・・・では・・・にゃいw

Posted in Gadgets ひとりごと

スーファミ・ミニ

ファミコンミニ・・・欲しいと思いつつ、入手困難なまま時間が過ぎてしまいました。

が、スーパーファミコンのミニ版が今度出るそうな。

5,980円で30本入っていたニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータに対して、スーファミ版は7.980円で21本のタイトルを収録・・・

とはいえ、今一度やってみたいゲームが少な目かしら。ファミコン版の30タイトルの方が、懐かしくてちょっとやってみたいものが多い気がします。

ま、ゲームする時間はないので、買いませんがね・・・

Posted in Gadgets ひとりごと

moto 360との比較とバンド調整

Fossil Q Marshal ですが、前任機な Moto 360 と比較してみましょう。

ラウンドフォルムなので、結構似ていますね。下側部分の液晶表示が欠けている点も同様です。

厚みは Fossil の方があります。また、メタルフレームがゴツイので、moto 360 がスリムに見えますなぁ・・・

背面。心拍計が付いてた moto 360 とちがって、背面には何もセンサー系がなさそう。

バンド交換はレバー操作で簡単です♪

一番の違いはその重量でしょうか。3倍以上のズッシリ感ですが・・・割と皆さんゴツい時計している人って、こんなもんですかね?

ワタシ、腕が細いのでバンド調整が必要なんです。急ぎだったのでダイソーで買ってきました。

3つ抜いても装着できましたが、ちょっと遊びが少なかったので2つ抜きにしました。

最終的には158gになりました。1つで7g程度あるってことですな。

もう少ししたら、軽量なバンドを買ってきて交換してみようっと♪

Posted in Foods ひとりごと

横浜大飯店@中華街

久々に中華街っす。食べ放題は初めてなんです。

横浜大飯店。今まで中華街行くときは狙ったお店目指して行ってたので・・・初来店です。

他では1680円とかで食べ放題やっているお店がたくさんありますが、ここのは3,750円とちょっとお高め。

この日の目当ては海老。一番美味しかったのは海老の蒸し餃子。

前菜系。ピータンは・・・ここんとこ美味しいのしか食べてないので、それらとは別物でしたね。

前菜3種盛りにフカヒレ蒸し餃子、空心菜炒め。そうだ、ザーサイがうまかった♪

四川麻婆豆腐なんてのもある。火で温めつつくるのでグツグツとアツアツなものをいただけます。そんなに辛くない。

エビチリ、小籠包、北京ダック、海老のすり身巻揚げ。

海老チャーハン。これが結構美味。お腹に余裕があれば、チャーハンはもう1種類くらい行きたいところ(でも無理)。

エビマヨ、シューマイ、コーンスープ、水餃子・・・で食事系は終了。

実はこの中で複数回オーダーしたものもがあったりするので、十二分に元は取っているんじゃないかと。

デザートで〆。メロンプリン、マンゴープリン、卵プリンに杏仁豆腐。いずれも甘いだけではなく、シッカリとした味で・・・お腹いっぱいじゃなければ、もう少し食べてもいいかもな感じ。

・・・相当腹いっぱいで、しばらく散歩して帰りました・・・

Posted in Gadgets ひとりごと

Fossil Q Marshal

そんなわけで、早速開封となる Fossil Q Marshal

パッケージングからすると、世界共通なSKUなようですな。

中身は Q の字に抜かれた空間に本体が収まっているという、なかなか洒落たデザイン。

同梱品はクイックスタートガイド、保証規定、充電ケーブル、本体。

充電ケーブルのパッケージングはですね、見た目はキレイでよいのですが、粘着多用で取り出しにくく、再梱包が困難。個人的にはこういうパッケージングはキライです。

こんな感じで充電します。マグネットで合体します。USBコネクタの方に通電確認する LED が付いています。

一応 Qi 対応な充電器で充電できたという記述もググると出てきますが、発熱が結構すごかったそうな。

Moto 360 の充電台が・・・一応使えそう!?

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

moto 360 の後継機、決定デス

2015年の春に購入して、ほぼ毎日左腕に装着し続けてきた moto 360。いい加減バッテリーもヘタリ気味だし、バンドもヨレヨレ。交換を考えて後継機を探しておりました。

そんな折、Amazon で少し安く売られているところから検索していたら、本家 Fossil で 30% OFF セールやってるのを発見。

対象はこの12機種。機種によっては他のところの方が安いケースもありますが、メタルバンドの高めのヤツは本家サイトが一番安い感じ。

皮バンドのレディースにしようか悩んだのですが、価格差も少ないし、バンドは後でも交換できそうだということで、こちらのスモークステンレススティールにしました。

早速到着しました。充電したり、バンド調節したりしないといけないので、週末ゆっくりローンチイベントを楽しみます♪