Posted in Gadgets ひとりごと

docomo 2017年夏モデル

なんとなく最近はニュースにもならない感じの新モデル発表。

なんですかねぇ、docomo もずいぶんと機種を絞ってきましたね。

絞られたのはメーカーという視点でも同様。Disney Mobile はカラーの追加だけなので、dtab を除いたスマホとしては、Xperia (SONY)、Galaxy (Samsung)、Arrows (Fujitsu)、Aquos (SHARP)、で4社。

ネタとしては久々の 4K 画面な XPERIA XZ Premium とデザインが特徴的な Galaxy S8/S8+ ですかね。

後は割と低価格なラインナップとしての Arrows BeGalaxy Feel。これらは SIM Free な格安端末だとサポートとか不安なのよね・・・でも、そんなにハイスペックは要らないの、というターゲットにちゃんとハマリそう。

しかし、ラインナップを絞ると、変わった端末がなくなるのが残念です。超小型とか変形とか、そういうのがあればなぁ・・・

若干の驚きは、dtab が結構ハイスペックになっていること。RAM が 3GB になってるし、指紋リーダーも搭載。薄くなったのにディスプレイサイズが拡大でWQXGA (1600×2560) になったとか・・・ね。日常的にタブレットで生活している人にも十二分なスペックになったような気がします。