Posted in Gadgets ひとりごと

Google I/O ’17

うーむ。色々と発表があったみたいですね。

私の仕事に関係するネタもチラホラあってですね・・・Google Blog でも読みながらキャッチアップしたいところ。

ですが・・・忙しい。

音声アシスタントが日本語対応して、Google Home というスピーカーが日本でも販売されるらしい。

Google 翻訳でもカメラ撮影して翻訳結果をオーバーレイできたけど、Google Lens はその検索版で文字だけじゃなくて物体の説明とかもしてくれるのかな!? 物体の認識は Tango が必要なのかなぁ? ちゃんと理解できていないです。

Android O も Developer Preview の第二弾が出て来ました。AOSP にはとうとう印刷機能が標準化されたようです。

開発言語は Kotlin になったそうな。コトリン。なんかカワイイ響きだなw これも勉強しなきゃ。

VR の話とかもあるけど、個人的には Android Go の話が一番興味がありますな。軽量版の Android パッケージということで、古めの端末とかサポートされると死蔵デバイスの再利用が・・・できるかも!?

とりあえず、ダイジェストは Engadget さんがわかりやすいかも。