Posted in Car Gadgets Shopping ひとりごと

AUKEY DR-01

Amazon で安かったから・・・そんな理由で買ってしまった AUKEY の DR-01

フルHD対応なドライブレコーダーです。我が車には既にドラレコは装備済なんですけどね。

人気だったようで、ポチった翌日には売り切れになってました。

コンパクトな BOX に、結構色々と入っています。長い USB ケーブルと、USBが2口あるシガーソケットが付属。

レンズは170度なワイドな感じで、SONY 製のイメージセンサーを搭載しているそうな。

ストレージは MicroSD でClass 10 を推奨・・・と書かれていましtが、我が家に余っていた 16GB の Class 6 でなんとなく動作しています。左側は Video アウトの端子で、右側は GPS 信号入力の端子らしい。

まずは動作確認として、家の中で USB 給電で設定。言語設定はデフォルトは中国語ですが、ちゃんと日本語設定もあります。

若干翻訳が変だった・・・

けど、ファームウェアをアップデートしたらちゃんとなったみたい。

アップデート後のファームウェア。

本当は現在設置しているドラレコより高性能なので置き換えればよいのですが・・・配線とかやり直すの面倒なので、これは後方監視としてリアガラスに設置。

自分が追突したりするより、後方からやられることの方がリスク高い気がするのですよね。昔、一度後ろから突っ込まれたことありますし。