Posted in Gadgets ひとりごと

Echo Show

意外と米国では人気らしい Amazon の Echo。円筒形のマイクとスピーカーが付いた端末だったんですが・・・

新型となる Echo Show はディスプレイが付いたようです。

元々 Echo は AI ベースの音声アシスタントデバイス・・・っていってもわかりにくいけど、音声で問いかけると、音声で返答が返ってくるし、Amazon の各種サービスも使える、特に買い物とかね・・・というものでした。

Echo Show で画面が付いたので、より返答の内容がリッチになって便利・・・ということなんだろうけど、これじゃタブレットでいいじゃん・・・ってな気がするのは私だけだろうか。

日本では10年くらい前からフォトスタンドとして携帯キャリアが頑張って似たような形状のデバイスを展開してきましたが、実用上あまり流行ったような気がしません。まぁ、音声で問いかける、なんて機能はなかったわけですが。

んー、流行るのかなぁ・・・微妙な気がするんですよね。TV とかタブレット、スマホで同じことできそうな気がするし、据え置き型よりもいつも身近にある方が便利そうな気もするんですよね。

でも日本で発売されたら(日本でも使えるサービスになれば)、欲しくなっちゃうんだろなw