Posted in Gadgets Shopping Travel ひとりごと

SIM 2 Fly

Amazon で買ったものが届きました。

DSC02389

AIS というタイのキャリアが発行しているプリペイド SIM である SIM 2 Fly

実は今月末に、ちょいと海外へ行く予定があります。そこで使うデータ通信 SIM ですが、現地到着が早朝ということもあって事前に日本で入手しておこうということで物色・・・

・・・結果、日本を含む様々な国でローミング利用できるタイ AIS の SIM となりました。

これ、Amazon で割と格安(送料込みで1,380円)で入手可能なこと、有効期間は8日間(192時間)、3GもしくはLTEで容量無制限の利用が可能というものです。とはいえ、3GBを超えたら 128kbps に制限されるそうですが、8日間で 3GB はなかなか使いきれませんよ。

まぁ、ローミング扱いなので通信速度や電波を掴むまでの時間とか、若干の不便はあるかもしれませんがね。

今回の渡航は複数の国を行き来するので、到着地の現地 SIM でも結局一方はローミングになること、ローミング可能な SIM はプリペイドに入っている金額だけでは不足する可能性が高くトップアップが必要そうなこと・・・とか考慮すると、案外アリかな、と。

日本はソフトバンクでローミングらしいので、出国前に開通確認ができることと、帰国後も少々使えるというのもイイですね。

本当はタイ人が海外旅行する際に使うものでしょうけど、結構日本でも入手が容易なので、利用可能国が渡航先なら使ってみたいですよね。

・・・というわけで、実際の使用状況のレポートは・・・きっと3月入ってからだな。