Posted in Car ひとりごと

体験 e-Power

実家の車が変わりました。本当は昨年末に納車予定だったのが遅れて年明けになったとか。

2017-01-15 18.35.37

車体は最近評判の NOTE e-POWER。早速試乗させてもらいました。

・・・写真がボヤケ気味なのは暗かったのと XA のカメラが暗所に弱いので・・・ごめんなさい。

2017-01-15 18.55.25

ノーマル、S、ECO と3つのモードがあって、ノーマルは割と普通のガソリン車的な挙動をします。

というのも、S と ECO は結構積極的に回生ブレーキが効いて、ブレーキペダルの操作なしで運転できちゃいます。

アクセルペダルを戻すとぐぐっとブレーキがかかって停止までいってクリープしません。ワンペダルで運転できるので、街中や渋滞時は操作が楽そうです。

んで、モーターでの走行ですが・・・シームレスな加速感はコンパクトカーのクラスを超えた動力性能を感じますね。確かに結構気持ちイイ。

でもね、寒かったせいか結構頻繁にエンジンが回ります。エンジン音は確かに小さめではありますが、静粛性に関しては普段 FUGA とか乗っているので、新次元な驚き・・・はなかったな。

バッテリーが床下にあったりして、低重心な感じはカーブとかで良いボディバランスを感じましたし、このクラスでは結構静粛性高いほうだとは思いましたが、やっぱり古くても高級車にはかないませんなw。

やっぱり大きな車でユッタリと走るのが私の好みなんだけど、なかなか楽しい車だと思いました。