Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

IIJmioで追加SIM

・・・うーむ。風邪ひいた・・・

 

色々あってデータ通信SIMを1枚増やしたいな・・・と思っていたら、IIJmio の追加SIMキャンペーンが延長されたというメール通知がタイムリーにやってきてました。

IIJmio_simadd

・・・ので、乗ってみました♪

現在 BIC SIM を使っていますが、結局ナカミは IIJmio です。結局毎月結構な容量残してしまっているので、新規に増やすよりも SIM のみ追加してデータシェアしてしまおうと考えたわけです。

本来追加にかかる手数料2,000円が無料になるうえ、月額の追加SIM代の400円が3か月無料になるというのです。

DSC02387

土曜日の午前中に届くはずだったのが午後になってしまい不在通知が・・・メールで来たのですぐにコンビニ受け取りに変更。無事に夜の帰宅時に確保。

DSC02388

追加だけなのでシンプルです。nanoSIM にしました。そして、追加分は SMS なしで。

現在の mio SIM はメインな Android 端末に、iPhone には Freetel SIM を使っていましたが・・・Android と iPhone を mio でシェアにして、Freetel SIM と 0 SIM とおかわり SIM を色々な Android サブ端末に刺して利用することに。

5台もデータ通信できなくても良いのですが、端末を用途によって使い分けてて、SIM ないからってテザリングするのは結構手間だったのですよね・・・

若干のコスト増なので、そのうち減らすことを考えよう。・・・その時は「おかわり SIM」を退役させようかしらね。

Posted in Foods Gadgets ひとりごと

東京周遊な1日

土曜は色々とあって都内を巡回。午後から田町→芝浦ふ頭→お台場→秋葉原と移動三昧。

結構買い物するつもりだったんですが、ほとんど不発。歩いて食べただけみたいになっちゃいました。

2017-01-28 14.49.38

3月には撤去されるというガンダム。見納めでしょうかね・・・

2017-01-28 14.50.46

やっぱり Elephone (上)よりも iPhone6 (下) の方が綺麗に撮れますな。空の感じとか、特に差が出ます。

2017-01-28 20.50.51

最後はアキバで夕飯。久々に麺屋武蔵へ。

2017-01-28 20.28.52

つけ麺、久しぶり~。オススメフラグがついてた「濃厚武伝つけ麺」に。

2017-01-28 20.38.19

中盛りですが、肉が巨大で結構脂身なんで腹に来ます。

2017-01-28 20.37.55

Elephone の撮影に若干の画像補正・・・うーむ、やっぱり Xperia のような色味にはならんなw

Posted in Foods Gadgets ひとりごと

Elephone S7 のカメラ

13万画素とはいえ、やはり中華スマホの難点はカメラ・・・となることが多いですよね。

Elephone S7 の実力はどんなだろ、ということで試してみました。

IMG_20170118_225151

まずは私がよくブツ撮りする環境で。フラッシュ無しで撮影。暗部のノイズは結構出ますが、その他の発色とコントラストは割と自然かな。

2017-01-19 12.26.36

こちらは S7 到着翌日のランチ隊でライオンに行った際に撮影。バックライトがある看板や液晶画面も飛んでいないし、レジ奥の暗い部分も割と描写できていますね。

2017-01-19 12.10.47

その時の日替わりランチ。赤味が強いけど、フォーカスの合い方は結構良い感じ。ちゃんと少し奥がボケ気味になっています。ただし、保存された画像が天地逆になっていたのは・・・なぜだろう? その後発生しておりません。

2017-01-20 13.27.43

アスペクト比4:3がデフォだったのでワイドに変更して画角チェック。私が今まで使ってきたスマホたちよりも狭い感じがします。薄型ボディにデッパリ少な目に仕上げた結果でしょうか・・・

曇り空をガラス越しに撮影。ガラスの青みがそのまま反映されちゃった感じは、特に難しい画像補正をしていない感じですね。見た目には近い感じではありますが、映えない写真になりがちなのかな。

2017-01-20 13.28.16

全く同じ条件で Xperia Z4 で撮影するとこんな感じ。まるでガラスがないかのようにクリアになります。そして、やはり画角は広め。

・・・というわけで、ここまでの感じからすると、中華スマホらしい素直な画像処理ながらセンサーの素性が悪くないのか、ホドホド使い物になりそうという感じ。だけど、色味に関しては若干くすんだ感じになりがちかしら。若干の補正が必要かも。

そして、画角が狭いのでワイコンが欲しい・・・という場面もありそうな気配。

Posted in Foods Gadgets ひとりごと

29の日@ロッテリア

まだ27日なんだけど・・・肉の日やってたので、夕飯に悩んだ金曜日はロッテリアへ。

2017-01-27 18.16.08

本当は新横浜でも・・・と思ってY栗氏と別れた直後、急に気が変わりましたw

2017-01-27 17.58.47

そんなわけで、肉がっつりダブル絶品チーズバーガー。チーズ2倍でパティ1.5倍・・・がさらに倍。

2017-01-27 17.58.29

同じアングルで Elephone S7 で撮影。Xperia XA と比較して色味で美味しそうな感じは低めですが、見た目の印象にはコッチの方が近い気がする。でも、やっぱり映えないという点では、Elephone 撮影の写真は若干の加工が必要な気がしますな。

2017-01-27 18.19.17

んで食べ終わる頃にM橋氏より連絡があって合流。じゃんぱらで Xperia XA が処分扱いでした。

ライムゴールドがB級ながら税込み18,000円か。ま、白持ってるし Elephone 入手したばかりだし、来月末にまた1台買うかもしれないので・・・見送ります!!

Posted in Foods ひとりごと

萬興樓

Elephone ネタに染まりつつあるので・・・久々にメシの話。

2017-01-25 19.40.11

最近ちょっと早めに仕事場から退散できておりまして・・・実は2回目になる萬興樓に久々に行ってみました。今は亡きハンズの裏手の裏路地にありますの。

Elephone のカメラ、こういうバックライトな看板でちゃんと文字が撮れるし、暗所も割と表現できているので、結構頑張っているんじゃないかな・・・なんて感心しました。

2017-01-25 19.20.47

んで、このお店、コスパが良いので有名らしい。陳麻婆豆腐定食800円。なぜか春巻きはオマケらしい。スープにザーサイ、杏仁豆腐まで付属します。

2017-01-25 19.20.54

でもやっぱり料理はあまり美味しそうな色合いになりませんなぁ・・・

っていうか、ここの麻婆豆腐は結構辛い。いや、痛いw

そして量が非常に多い。結構無理して食べきりましたヨ。

体調が若干下り坂だったのも手伝って、翌日明け方からお腹壊してしまいました orz

・・・割と美味しいんですけどね。

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

国際郵便のトレース

Elephone S7 がやってくるまで、今回は運送中の状況を結構気にしてみていました。

・・・それだけ楽しみだったんですな。

tracking03

当初からオランダ郵便でステイタスチェックしていましたが、最終的にはこんな感じで配送完了になっています。

出荷されてしまえば、結構短期間で到着できるもんなんですねー。

tracking02

実は途中から日本の郵便局のページでもチェックできることに気づきました。

もちろん日本に上陸してからは郵便局のページが詳細でわかりやすい。どの局にいるかも明確です。

Posted in Gadgets Software ひとりごと

もうちょいと Elephone S7

結構気になる項目が多いのですが厳選して Elephone S7 の S/W 的な部分を記録しておきます。

SystemInfo

まずはシステム情報。Android 6.0 でマシマロさん。

7.0 へのアップグレードはあるのかな? ほとんど AOSP のスッピン状態なので対応も早いんじゃないかと期待。

ROMRAM

ROM は 32GB、RAM は 3GB のモデル。結構システムでメモリ使っているので、やはり最近の端末なら 4GB RAM にすべきだったかな・・・と若干反省。ストレージはスクショを結構撮ったのでその分が初期状態よりも増量しているはず。

SerialNumber

しかし、このシリアル番号はどうだろう・・・きっと全端末で同じなんだろうな。IMEI 番号がユニークな識別子なのかな?

Update

実は早速アプデが来ていました。ちゃんと OTA でアップデートできました。

Fingerprint

指紋登録しておけば、フロントのボタンに触れるだけでロック解除できて便利。

認識は結構正確で高速だと思います。

Service

こちらが唯一な Elephone 固有アプリな「Service」起動すると、Feedback 入力ができる・・・それだけのアプリのようです。

バイブが弱いのは仕様ですか? とか質問してみようかなぁ。でも言葉じゃ伝わらないよな。