Posted in Gadgets ひとりごと

docomoの2016年冬モデル

各社なんとなく冬モデルを出してきましたが、docomo は結構頑張って揃えてきたという印象を受けました。

docomo2016w

Xperia XZ を筆頭に、Aquos、arrows、らくらくスマホ4、LTE対応なガラケースタイルやキッズタイプ、ルーターまで幅広くってな感じです。Galaxy Note7 はさすがに出ませんでしたねw

気になったのは LG のデュアルカメラ搭載な V20 Pro ・・・ではなくて・・・

mono

MONO というドコモオリジナルなブランドで出す格安モデル MO-01J ですな。

4.7インチな HD 画面で138g。CPU は MSM8952 なので、A53 なオクタコア系ですね。採用端末はこんな感じ。ミドルクラスの上の方ってな感じですね。SHARP から出ている Android one もこの SoC です。

オサイフとかワンセグがないけど、コンパクトで防水でコンパクトな端末ってな位置づけで本体約3万円なら、結構欲しいという人も多いのではないかと思います。ナカミは ZTE 製らしい。

・・・この大きさでこのデザインは・・・Xperia の Compact モデル・・・特に Z3 Compact 辺りに似ていますね。

Xperia_X_Compact

Xperia X Compact はドコモだけで出ます。ちゃんと防水OKとして出すあたりは日本市場をわかっていますね。

RAM が 3GB なのと、指紋認証、そして高性能なカメラ。MONOとはちゃんと差別化できていますね。

MONO が白ROMで流出して格安でゲットできないかなぁ・・・