Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

HDMI2AV

先日ミラリンちゃんの記事の最後に、自分で構築してみよう・・・として買ってみたパーツが届きました。

DSC02317

HDMI2AVという若干胡散臭い商品。私は590円で購入。

DSC02318

パッケージには MiniUSB な給電用のケーブルが付属。

DSC02319

既に我が家で稼働中な Chromecast をコンポジットに変換して TV に接続する試験をしてみました。

DSC02320

あは。久々起動だったので更新が発生・・・でも、画面はちゃんと出ています。

DSC02321

コンポジット経由なので解像度は落ちていますが、ちゃんと Cast できました。

DSC02322

Google Map を表示させてみました。上下左右が若干 Crop されちゃいますが、実用的な表示ができますな。

これを車の中に設置してどうなるか・・・ですね。家の中だと Chromecast は WiFi ルータの下にいますが、車に設置した場合どうしたものですかね・・・テザリングさせて使えるのかな?

それとも、画面のキャストだけならスマホ側は LTE で通信しながら画面転送できるのかな?

こんなこともあろうかと、Chromecast は2つあるのですよ!!

USBな電源が2口必要ですが、車に設置してみてどうなるか確認してみよう!!