Posted in Gadgets ひとりごと

さよなら Nexus

昨夜の Google のイベント、あまり大きなニュースがないような感じを受けた方もいらっしゃるかと思いますが、結構今後に向けての準備が含まれる、数年後には「あの時からかねぇ・・・」と言われる発表だったような気もします。

MadeByGoogle

結構色々な Gadget を発表しました。Made by Google。なぜかこのサイトは Chrome だとエラーになるww

Nexus をやめて Pixel という新ブランドの立ち上げ。Google Assistantが使えるというのが特徴でしょうか。あとはカメラ性能かな。

iPhone からの引っ越し専用のケーブルが付属するというのがなかなか面白いけど、使う人は少ない気がしますなぁ。

GoogleHome

Google Home も若干 Amazon Echo の後追いな気もしますが、一度使ったら Google 依存になる可能性を秘めた危険な Gadget かも。

なんか疑問があれば Google 先生に聞く、というのが PC やスマホを意識しないでできるようになると・・・物を覚えることを放棄しそうである。

VR

Daydream View という VR ヘッドセットは段ボールからファブリックへの進化。意外な素材を選択してきましたね。

Chromecast が 4K 対応とかは・・・まぁ、そんなディスプレイ持ってないので気にしませんw 9,720円(税込み)ってのも若干高いですよねー。

GoogleWiFi

実は一番欲しいと思ったのは Google WiFi。3台セットでメッシュ構築ができる WiFi ルータ。

まぁ我が家はそんなに広くはないのですが、トイレとか WiFi 入りにくいのよね・・・リピータなどは周辺機器メーカーから出ていますが、自動で最適な電波設定ができるというのであれば、広いアメリカの家庭などで重宝しそう。

今まではネットの向こう、Cloud 側の膨大なデータと知識を PC/スマホから活用・・・という感じだったのが、いつでもどこでもアクセスできるような環境構築を目指しているんだな・・・という感じに次の Google が見えたような気がしました。

・・・なんか昔流行った「ゆびきたす」ってなキーワードで片付けられちゃいそうだけど、そうした Buzz Word で片付けずに、具体的な商品を展開することからスタートして、気づいたら「いつでもどこでも Google 依存」な世界・・・といった戦略なのかしら。

これからは膨大なネットの情報をどうやって AI で活用して、どうやってアクセスするか・・・というのが IT 業界の主戦場なのかなぁ?