Posted in Gadgets Software ひとりごと

SIM Lock 解除 (SOV31編)

以前 iPhone6S の SIM Lock 解除を行いましたが、その際は解約後だったので au shop に行きました。

ようやく180日経過したので、Xperia Z4 (SOV31) も解除してみました。今度は音声回線で寝かせているためオンラインで実施可能です。

SIM-Unlock-04

解除可能な状態であることを確認して次へ進みます。このサイトで実行可能であれば手数料がかからないのです♪

SIM-Unlock-05

なんか解除理由を回答しないといけないようで・・・複数の理由に該当する(海外での利用、MVNOでの利用、興味本位)ので、「その他」を選択w

チェックボックスにしてくれればよかったのに・・・

SIM-Unlock-03

あっという間に手続き完了♪

・・・でも、これだけでは終わりません。本体での操作が必要。

「設定」「端末情報」「機器の状態」「SIMのステータス」「SIMカードステータス」と深いメニューを辿っていくと・・・

Screenshot_20160926-002834

こんな画面が出てきます。ここで「SIMステータス更新」を押します。WiFiで通信可能な状態にしておくことが必要です。

Screenshot_20160926-002857

しばらくすると「許可されています」という状態に変化。これでロック解除完了です。「ロックステータス」が「許可されている」って翻訳変だけどね・・・

試しに docomo 系 MVNO の SIM を刺して APN 設定したところ、無事に LTE で通信できました。

だけど、LTE Band は 1/3/28 は対応していますが Band 19 (800MHzな順メイン)が使えないので若干エリア的には不安がありますね・・・3Gになった場合も 800MHz な Band 6/19 が使えず Band 1 のみ。

まぁ、サブ端末として使うには良いかしら。