Posted in Gadgets Software ひとりごと

Marshmallow on Xperia Z3 Compact

最近メインから降板して自宅待機な Xperia Z3 Compact なのですが、アプデアイコンが出たままで若干ウザイ・・・

なので、いっそのことアプデしてやろう、ということで rooted な Lollipop 状態からアプデを実施。

・・・と思ったら、最新 Firm は FTF で入手不可能なのね。コチラのサイトを参考にさせていただき、ほぼそのままの手順でアプデを実行しました。

PRFCreator

入手したツールと、Xperia A4 の FTF ファイルを使って preroot な ZIP ファイルを錬成します。

2016-09-23 02.01.28

一応 TWRPでフルバックアップを取ってから、アプリ環境などそのままの状態で ZIP をインストール。

アプリ更新などをジックリ待ったら、無事に起動しました。

Screenshot_20160924-220152

ちゃんと Marshmallow になっていますが、モデル番号は A4 な SO-04G になっていますな。

あとは SuperSU が消えていたので Google Play からインストール。無事に rooted な状態が保持されていることも確認できました。

まだまだ Z3 Compact は現役で行けますなぁ~