Posted in Gadgets Software ひとりごと

XPERIA XA のバッテリー消費は激しいのか?

購入前から気にはなっていましたが、XPERIA XA にはバッテリーの減りが早いという問題があるとかないとかで、既にアップデートで改善されたとか、色々な情報が出ておりました。

2016-08-30 16.22.31

んで、実際はどうなのかというと、そんなに酷くはないけどスペックほどは持たないなぁ・・・という感じでした。

最近は面倒なので WiFi も BT も ON にしたままだしな・・・でも1日生活する分には持つやね・・・という感じでした。

そんな折、SONY がサポートフォーラムで見解を公開。

XA-Battery

Google Play Service など一部のアプリが悪いのでアプデしてみてね、ということ。更には Google Backup を止めてみてね・・・って、あまりにも一般的すぎる回答です。

ちなみに私はどっちも対処済み・・・MailDroid が結構食ってるのが意外だったのと、ディスプレイそんなに点灯していないんだけどな・・・というのが感想。

あ、ディスプレイは LINE のせいかも。受信すると、結構長時間表示しちゃってるよね・・・

色々とアプリの設定を見直してみるかな。

Posted in Gadgets ひとりごと

インドってスゴイな・・・

今度は501ルピーなスマホの登場です。760円位・・・ですかね。

champone-759

ChampOne C1 という端末らしいのですが、1000円もしない割に、RAM 2GB だし MediTekのクアッドコアCPUだし、指紋リーダーまで搭載しているらしい。

ローエンドとミドルレンジの間くらいかな? ちょっと前なら立派なミドルレンジ端末ですよ。

もちろんインドといえば Freedom 251 という 251ルピーな端末で盛り上がりましたが、倍の値段でこのスペックなら、間違いなくコッチですよね。

まぁ、紹介している記事のタイトルも「注意しろと言わざるを得ない」だし、眉唾情報かもしれません。

Posted in Foods ひとりごと

da TAKASHIMA

日曜日はやむなく仕事へ・・・その帰りがけに、前々から気になってたウラヨコのお店に。

2016-08-28 20.47.48

日曜の雨の夜ということもあってか、予約無しでも入れました da TAKASHIMA。珍しい・・・

2016-08-28 18.21.48

このお店、結構小皿料理が充実しています。しらすのマリネ。後程登場のピザに乗せたらいい感じでした♪

2016-08-28 18.30.33

豆アジのカルピオーネ。

2016-08-28 18.59.13

トリッパのトマト煮込み。

2016-08-28 19.29.07

夏野菜をたっぷりのせたピッツァ”オルトラーナ”。

もうね、夏野菜でピザっていうと・・・どうしても開梱→種植え→器作り・・・と連想してしまうのは困りものです。

2016-08-28 19.39.00

ブラウンマッシュルームの詰め物焼。

いずれも夏を感じるサッパリとした感じでとっても美味しい。お値段も手ごろだし、店内も白基調で雰囲気もあります。

女子力高めなお店ですねー。そりゃなかなか満席で入れないわけだ♪

Posted in Foods Gadgets Shopping ひとりごと

[ラーメン] 百年本舗@末広町

雨が降ったり止んだりな中、アキバに買い出し。結構久々です。

2016-08-27 14.31.42

まずはランチということで、最近できたばかりの肉汁中華そば 百年本舗へ。

アキバに慣れた人には CompuAce の横、って言えばわかりやすいハズ。

2016-08-27 14.04.59

まだ稼働率は完全じゃないらしい・・・肉汁中華そばで食券を買っても、醤油・塩・旨辛の3択が待っています・・・

2016-08-27 14.16.16

いきなり変化球な旨辛で。でもですね、これが結構正解だったようです。

着丼まで、結構待たされました・・・

2016-08-27 14.17.50

麺が小麦がシッカリと感じられてエッジも残る主張強めなんです。塩を食べた方曰く、スープが負けてしまうそうな。

でもですね、旨辛だと鶏や豚、野菜のコクと、辛めなアクセントでバランスが結構良い。途中でショウガを投入したけど、しない方が旨辛には合っている気がします。

チャーシューも薄切りなんだけど結構香りがする特徴的なもので、結構丁寧に作ってるな・・・と。

2016-08-27 14.48.29

色々と細々したものを買い集めましたが、最後まで手元に残っていた iPhone 6S を売却したのでお財布のナカミは増量・・・

結構購入してから時間も経ったので、SIM Unlock してたけど結構値が下がってましたね・・・Twinkle Mobile さんで 46K でした。

Posted in ひとりごと

両腕で8640円か・・・

ひとやすみアームピロークッションアッガイ」。プレミアムバンダイにて発売開始・・・

1000106535_7

爪が出るギミック付き。

1000106535_6

欲しいが夏場は暑いだろうなw

1000106535_5

やっぱり高ぇぇ・・

Posted in Foods Gadgets Shopping ひとりごと

Chromecast 増設

ちょいと前の話であるが、アップするの忘れてた・・・

最近 Sofmap や Bic Camera で Chromecast が投げ売りされているという。

投げ売り?

何か他のものとセットで買うと、3000円引きになるという。横浜の bic でもやってた。

電池とセットで

特売で投げ売り状態な乾電池とセットにしてみた。Chromecast は電池じゃ動かないけどw

せっかくなので赤にしてみた。旧モデルが我が家で稼働中なので、2つ目である。

ボールペンとかもっと安いものもあったのだが、せっかくなので使いそうなものに。

金太郎

その後、風邪での体力不足(この時期風邪ひいてた。今は復活してます)を補うためにスタミナを求めて金太郎へ。久々である。

白マーボ

ニンニクもりもり白マーボーという新ネタがあったのでチャレンジ。チャーハンの上に豆腐入りニンニク餡かけがかかったもの・・・なんだが、意外とウマイw

Posted in Foods Gadgets ひとりごと

プリズマ☆麻婆ラーメン

A氏が絶賛していたので、どうにか食べたいと思っていたところ、川崎方面にお仕事で出かける機会ができたので仕事の後に逝ってみました♪

中本@川崎

久々蒙古タンメン中本。川崎店は初上陸。

狙いはコチラのコラボ商品。券売機で買ったチケットを店員さんに渡すと、

「プリズマいっちょぉ~!!」

って・・・なんか変!!

プリズマいっちょー

きっと一般の方には「結構辛い」ラーメンになるかと思います。そりゃぁ「口の中とおなかが焼けただれた様にズンガズンガして汗と震えが止まらないです」となるんでしょうけど・・・

・・・ワタクシ、普通に美味しく頂けちゃう体質なのね。

蒙古タンメンが辛さレベル5(中本基準)に対して、これはレベル4なのです。ちなみに「北極」がレベル10。

ズンガズンガ

醤油ベースの旨味がシッカリと感じられるスープに、それほど辛くないマーボ、スープに散りばめられた唐辛子で、汗もかかずに完食!! っていうか、コレ、フツーに美味しいよ。さすが中本です。

若干、唇がピリリとしてお腹もほんのり暖かく感じる・・・

ブラインドスマホ

ちなみに、お仕事での訪問先がセキュリティにキビシーところだったので、手持ちのスマホたちはみんな目隠しされちゃってました。

ラー写の時に真っ暗でカメラ壊れたかと思ったw