Posted in Gadgets Software

SIM Lock 解除を実行

ようやく au shop に行く時間が取れたので、SIM Lock 解除 Ready な iPhone6S の解除を実施。

1台は本体持ち込み、もう1台は IMEI 番号だけ持って行きましたが、どちらも大丈夫でした。

やはり解約してしまった後では、Shop でしかできないそうな。なので、1台あたり3,240円の手数料がかかります。

Shop での手続きは簡単です。オネーサンが端末で IMEI 番号入力して身分確認してサインして手数料の支払いして終了ってな感じ。

再アクティベーション

SIM を au のものから docomo 系 MVNO に差し替えて起動させると、アクティベート処理が走ります。この際に WiFi 接続は必要っぽい。

既にdocomoだ

をを、既に docomo で電波つかんでるっぽい。起動時に NG な SIM だと怒られたりもしなかった。

構成プロファイルインストール

構成プロファイルを WiFi 経由でダウンロードしてインストール。

通信OK

WiFi を OFF にして・・・ちゃんと LTE 通信できました!!

これにて SIM Free な iPhone 6S が完成です。

未使用のもう1台も同じ手順をして SIM Unlocked なことを確認しました。これで少しだけ上乗せで売却できそう♪