Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

mineo → freetel

データ通信環境を色々と整備していたのですが、6月末でまたしても決断の時が・・・

Dプランで使っていた mineo の無料期間が終了するのです。iPhone 用にしているのですが、ここ2か月ほどの間、徐々に速度が落ち続けている感じで、最近では結構なストレスに。

継続利用しようかとも思っていたのですが、ここは思い切って乗り換えです。

FREETEL

そんなわけで、ヨドナシにて Freetel の SIM を買ってきました。6/3 よりキャンペーンやってて、終了時期未定ってなっていたので、6月末日で mineo を停止して、7月から Freetel にしよう・・・と目論んでいた矢先・・・

Freetel-0

急きょ終了時期を公開。それも6/30って・・・仕方がない、開通しちゃいます。

本当は 1GB な定額プランを、と思っていたのですが、実は購入するパッケージが決まっていて、違う方(自動的に増殖する安心プラン)の SIM を買っていたようです・・・

まぁ、500円の手数料で定額プランにも変更可能ですが、段階の範囲内であればそれぞれの定額プランと値段は同じなので、超えないように注意しながら使えば問題ないですかね。

一応 SIM を差し替えてみたら、結構 Freetel は高速な気がします。否、最近の mineo が遅すぎただけっぽいな・・・

さて、本当はアプリやサービス内容、機能のわかりやすさなど mineo は結構メリットがある MVNO だったのですが、どうにも私の利用環境だと速度低下が甚だしい。一方の Freetel は通信内容をチェックされていそうで若干の不安があります。(アプリ毎に無料設定があるということは、どんな通信をしているかチェックしているということ。)

まぁ6ヶ月間は1GBの無料を堪能して、その後の継続利用はまた考え直そうかな。開通月はカウント外(そもそも無料)なので、12月末までが無料ってことかしら。