Posted in Gadgets Software ひとりごと

Vysor を使ってみる

ClocworkModの作者が公開している Vysor というのが気になっていたので、ようやく試してみました。

何ができるかというと、Chrome 拡張をインストールした PC に USB 接続した Android を、PC 側から操作できるようになるという仕組みです。

PC側の USB Driver の準備や Android 側に USB Debug の有効かなど、若干の準備は必要です。

Vysor01

接続に成功すると、Android 側、PC 側ともにこんな画面が出ます。

Vysor02

こんな感じで PC から Android を操作できます。マウスで画面タッチをエミュレーションするだけでなく、キーボードでのキー入力にも対応。ちょっと長文打ち込みたいな・・・なんて時に便利。

Vysor04

素晴らしいのは、複数のデバイスを同時に接続可能なこと。同時進軍も捗るか!?

Vysor05

しかし、ダメな端末もあるようです。

Vysor03

無料版だと、転送画像を高精細にしたり、ファイルの Drag & Drop などの機能が使えません。

そして、若干モッサリなのは USB 経由で画面描画を転送するからでしょうな。若干のタイムラグもありますので、リアルタイム性が求められるような処理には向きません。

・・・ので、デバッグしながらレポートまとめたりといった業務用途だったり、フリック入力よりキーボード入力が欲しい時に便利かも。

あ、Bluetooth キーボードつなげる方がレスポンスもよいかもしれん・・・