Posted in Car ひとりごと

国土交通省関東陸運局 神奈川運輸支局

引っ越しして1年半・・・実は車関連の住所変更をしていなかったことに気付きました。

年末車検だし、乗り換えの際に面倒になるということで、住所変更しておくか・・・ということで、手順を調べたら、結構手数が多い。

まずは車庫証明を取得します。申請書はWEBでダウンロード可能ですが、結構記載が面倒。なんとかこなして警察署へ提出。約1週間後に発行でしたが、忙しくて2週間ほど経って本日ようやく取りに行きました。

陸運局

住民票は事前に取得しておき、車庫証明とセットで陸運局へ。横浜ナンバーなので都筑区に向かいました。

建物移動が面倒・・・

まずは3番の建物で申請書(20円)を購入し、鉛筆で結構な量を記入。印紙350円を購入しようとしたら、受付のお姉さんが「この申請書じゃない・・・」と教えてくれました。

おかしいなぁ・・・住所変更でって申請書買ったのに・・・。泣く泣く書き直し T^T

書き直したら隣の県税事務所へ移動。提出したら2番の建物へ行けと言われます。

遠いし・・・

この先にある一番奥の建物へ移動。雨降ってなくて良かったですが、結構面倒っすねー。

ナンバープレートの変更なしでの住所変更だけなら、2番の建物で修正された車検証を受け取って終了です。ナンバープレート再発行だと、この後また3番に戻るらしい・・・

しかし、車検をしている人、中古車ディーラーっぽい人、トヨタとか日産のディーラーっぽい人、非常にたくさんの人で混雑しています。手数も申請書も多数あるし、代行してもらって手数料払った方が良かったかも。平日しかできないし。

コチラのサイトが結構役に立ちました。なにせ申請書の書き方も現地には見本もないし、申請書そのものも何を書けば良いか非常にわかりにくい。スマホでサンプル見ながら申請書作成しました。

ネットで入力させてくれ・・・と本気で思いましたが、こういうお役所仕事って、結構いろんな雇用が生まれているんだなぁ・・・と実感しました。もうやりたくないわw