Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

mineo 到着 (au 分)

祭りだー・・・ということで、ポチってみた mineo が到着。

mineo

いや、もっと早くに発送されていたんですが、不在票入ったまま週末を迎えまして、ようやく受領です。

月末だし、開通していいものか調べてみたら、発送から10日後か初回通信日から課金月開始とのこと。

・・・なるほど、9/1 から使い始めた方がお得っぽい。

いきなり到着した利用料金の案内を見たら、月額費用は税込み表記で 918円からキャンペーンで-864円が引かれ、ユニバーサルサービス料の2円を加えて合計56円と書かれていました。

56円で1GB使えるなら、9月~2月末まで安くて良いですわ♪

Posted in Foods ひとりごと

俺のイタリアン ティラミス

土曜日は頼まれごとがあってN村家にちょいとお邪魔しておりました。

ケータイの設定の続きというか、やり直しというか・・・まぁ、そういうヤツね。

俺のイタリアン

車だったんでお酒はなし。もちろん旦那と奥様は飲んでますけどねw

酔っぱらった旦那が買ってきたのは・・・ティラミスアイス。俺のイタリアン、確かに先日行きましたよ。

ティラミス

大好物なチョコレート(爆)。冷たいアイスならなんとか美味しくいただけます。

・・・が、後半キツかったなぁ。

もっと温めて溶かしてからの方がイイね。最初は全体的に固すぎなんです。

Galaxy Tab のアプデを宿題にもらってきました。いつやろうかな・・・

Posted in Foods ひとりごと

龍馬 軍鶏農場

金曜日も飲み会でした。ちょっと時間経ってしまいましたが、以前お仕事でご一緒だったA木さんの送別会。

龍馬

久々に海老名です。そういえば、駅前にこんなカンバンあったよねー・・・な、龍馬軍鶏農場

軍鶏

サラダの後は軍鶏鍋。

鍋

この日も涼しかったので、鍋でも良いですな。鶏油でタマネギ炒めてから割り下入れて・・・とテーブルで作っていきます。

タタキ

その間にタタキを食べる。値段が高いのかな、一人1切れずつしかないです。

刺身

刺身は・・・まぁ居酒屋レベルですな。四国で食べたカツオのタタキが懐かしい・・・

レンコン

軍鶏とレンコンのクワ焼き。鉄板が鍬なんですな。

天ぷら

後半になって天ぷら登場。

飯

そしてシメの米・・・すでにおなかいっぱいなんですな。

甘味

そんなわけで甘味には手を出さず。

結局2次会まで参加しちゃったので、週明けの健康診断が不安になってきてしまうわけですな。

A木様、お疲れさまでした~。とはいえ、まだご近所でお仕事中なので、次回の宴席にもぜひご参加ください♪

Posted in Foods ひとりごと

BAYSIDE BEER GARDEN

今週もなかなか忙しいんですが、木曜は仕事でみなとみらいの方までおでかけ。

その後、仕事の懇親会で横浜インターコンチBAYSIDE BEER GARDEN にて夕涼み♪

入口・・・というより外への出口

HAMA BEER の愛称が付けられたビアガーデンですの。

ビアガーデン

こんな感じで横浜の海沿いでビアガーデンです。奥に見えるのがパシフィコ。

この日は寒くもなく、暑くもなく、涼しくて心地よいアウトサイドで気持ちの良い夜でした♪

トルネード

ドリンクはセルフで取りに行くスタイル。ビールサーバーがなかなか面白い。

下から注入!!

トルネード・ディスペンサーと言いまして、ジョッキの下からビールが回転しながら湧き上がる仕組み。

ジョッキに細工がされております。自動で泡のフタがまずできて、そこにビールが注入されるので空気に触れずにフレッシュな状態で注がれる・・・というわけで、割とおいしく出来上がる仕組みなようです。

中身はスーパードライみたいなんで、まぁ、外で飲むには向いてるかしら。

トルティーヤチップス

食事は3種類。スパイシークリームチーズ トルティーヤチップス添え。言うほどスパイシーではない。

コールドディッシュプレート

コールドディッシュプレートは左からソフトチキンとクスクスのサラダ、魚介のセビーチェ、生ハムとイチジク。

タコスプレート

タコスプレートは結構ボリューミー。トルティーヤにくるんでいただきます。

一貫してメキシカンなプレート料理ですな。

通常5,500円なところを事前予約(?)で5,000円です。2hの飲み放題と考えれば、まずまずの満足度。

・・・翌日も飲み会ですが、そろそろ体力的に結構キツイ・・・

Posted in Foods ひとりごと

豚骨らーめん ぼっけもん

知らぬ間にあざみ野の駅近にラーメン店が開店しておりました。

ぼっけもん

豚骨らーめん ぼっけもん。8月になってオープンしたようで、まだ開店祝いの花がありました。

メニュー

豚骨らーめんと書かれていますが、一押しは味噌らーめんとのこと。

味噌ラーメン

なので、味噌らーめん780円。野菜を中華鍋で炒めてから豚骨スープを投入してひと煮立ち。その後麺を入れた丼で合体・・・という感じで作られてました。

中太ストレート麺

中太ストレートな麺はツルリとした口当たりでモッチリ感が少し残った感じで悪くないです。

野菜もシッカリと火が通ってるし、チャーシューも程よい味付け。

特徴的なのは豚骨ベースな味噌スープですな。なんとなく肉野菜炒めの味噌風味ってな感じ。どっかで食べたことがある感じ・・・

・・・そだ、回鍋肉!! そんな味わい。結構おいしいかも。

チャーシュー丼

オマケに頼んだチャーシュー丼。甘辛ダレは控えめで、モヤシはゴマ油の風味でサッパリ系。

コスパ的には微妙な感じですし、新しい感じでもないけどお店選びの選択肢が広がった気がする。

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

BL2420PT

面倒だといっても、せっかくなので早いところ動作確認もしたいので BL2420PT を開梱します。

同梱品

マニュアルとドライバCD、ケーブル類。DVI、D-SUB15、USB、電源、スピーカー用オーディオケーブル、そしてヘッドフォンフックという謎の物体。

スタンド

スタンドは取り外された状態で格納されております。我が家はアームに取り付けますので使いません。

パネル部分

パネルを取り出してみた。想像以上に軽い。2407 が重たすぎるんだろうな・・・これなら非力なアームにでも取り付けられそうな気がする。

I/F

I/F 関係も充実。DVI、HDMI、Display Port、アナログ、オーディオ in にヘッドフォン、USBのUp Stream 1つとDown Stream が2つ。

オーディオ in がついているのは 1W なスピーカーを内蔵しているためですな。

交換前

もともとこんな感じで設置していたディスプレイが・・・

交換後

こんな感じになりました。同じ24インチでも、アスペクト比が違います。2407 は 16:10 ですが、BL2420PT は 16:9 なんですな。

使い始めてみて、DVI ケーブルをそのまま使ったら、1920×1080 でしか表示できませんでした(爆)。

2560×1440 で表示するには・・・DisplayPort かと思ったけど、マザボのマニュアル読んだら HDMI での接続で行けると書いてありました。後日付け替えてみよう。

使い始めて感じるのは、まずディプレイからの放熱が減ったこと。2407 は消費電力が 110W でしたが、BL2420PT は MAX でも 50W。標準で32Wで、エコモードで18Wなんですな。

・・・もっと早く買い替えれば良かったヨ。この夏の仕事でエアコン入れてても輻射熱で暑かったんだよねー。

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

PC 用ディスプレイを購入

最近になって PC のディスプレイを買い替えたいと思って探しておりました。

現在は DELL の 2407WFP っていう24インチな WUXGA が出た初期の頃のモニタを使っておりました。

3回も初期不良で交換したりとかしたけど、2006年位に購入して10年近く使っていました。

HDCP の対応が中途半端だったりとか、デジタル入力で色異常が出たりとか、発熱が最近激しいとか、不満が多くなってきていんです。

NTT-X

そんなわけで、27インチにしようかな、4K にしようかな、WQHD で十分かな・・・と悩んでいたところ、NTT-X でラスイチな格安品を発見したので、ポチっと逝ってしまいました。ええ、完売に追い込んだのは私ですw

BL2420PT

そして週末に我が家に到着。消費電力を考えて24インチにしました。

BENQ の BL2420PT というモデル。

ビジネス向けモデルでベゼルなどがマットな感じだったり、人感センサーでエコだったりと、私の用途に合いそうだったんですな。

元々使っていた DELL の 2407 も BENQ の OEM だったし、2560×1440 な解像度で2015年発売な新製品でこのお値段なら投資対象として OK かな、と。

・・・設置がめんどくさい。なにせ我が家の Desktop PC のモニタはアームに乗せているので、置き換えの手間が結構あるんですよ・・・