Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

再び Galaxy S5 (SCL23)

先日与信に通らなかった MNP 契約ですが・・・喪から明けた月曜日、無事に開通できました。

どうやら黒化な解約日の翌日から起算して120日までが喪中。すなわち、解約日から122日目が契約可能になる日ということで、計算が合うようだ。

Galaxy S5

今回も2台セットで MNP したのですが、そのうちの一台は昨年末にも一度手にして即座に手放した、Galaxy S5 (SCL23)です。

また白

今回もホワイト。こちらの方が買い取り価格が高めな場合が多いんです・・・って、また売る気ですよ・・・

現時点でも30K程度で買い取ってくれるらしい。

もう一台は・・・明日にしよう。そちらは使ってみようと思っているのである。

どうにもこの Galaxy S5 は手に持った感じが好きになれない。使おうとは思えない不思議端末なのである。でも CB が大きいからどうしても手元に来てしまうんですな。

Posted in Gadgets Software ひとりごと

新作ウォッチフェイス

Android Ware 向けに、色々とウォッチフェイスが出てきてまして、Google Play の「新作ウォッチフェイス」にまとまってました。

NewWatchFace

結構いろいろとコラボしてますねぇ。

AngryBirds

Angry Birds もある。あまり鳥っぽくない(笑)。意外とオサレ。

Terminator

ターミネーターは・・・怖ぇょ・・・

Gundam

ガンダムもあったりする。時間帯によってバックが変化するらしいのだが、23:59 が待ち遠しいだろ、これ(笑)。

・・・しかし、130円と有料なのである。アンケートで溜まったポイントで買ってみるかな(笑)。

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

Boogie Board JOT 8.5

とあるサイトで安売りしてたので、Boogie Board を買ってみました。

JOT 8.5

4枚目となるこちらは JOT 8.5 というモデル。King Jim 版ではなく本家モデルと思われます。

ぶぎぼ

カラーはブルー。この色だけ安かったのねん。結構薄型になって、軽量な感じは初代モデルに近い感じ。

スタイラスは格納

スタイラスが格納式になってます。

ロックスイッチ

ストラップホールと、Erase 防止スイッチがついてますの。

電池交換可能

バッテリーは CR2032。交換可能。・・・っていうか、最初に入ってた電池じゃ消去できませんでした(笑)。ので、電池交換して使用開始。

書き心地は初代よりも滑らかになって細い線も書きやすくなっている気がします。背面にマグネットが内臓されているので、冷蔵庫とかに張り付けて使うのに最適・・・なので、自宅内のメモに使うことにします。

かれこれ4枚目か・・・もう1枚くらい欲しいなぁ・・・

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

初めての与信失敗

月末が近いということで・・・MNP イベ発動。

土曜日まで CB 多めだというので、1年経過したプリモバと、半年経った Xperia Z3 Compact の弾で au に移動っす。

ばんく

まずはソフトバンクで MNP 番号ゲット。いつのまにやら、発行手数料が2000円から3000円に変化してました。

古い端末

そして、下取りキャンペーン用に古い端末を用意。今回は初めて使った FOMA 端末な P902i と、昔Y栗先生から貰った M1000

動く

どっちもまだ動く(笑)。・・・でも、もう使うことはないだろうし、この際なので廃棄。

買い替え端末のうち1台が別店舗にしかない(人気色)ってなことで、土曜日に登録、日曜日に受け取り・・・の予定でした。

・・・が、土曜日に店舗から「auから与信NGって言われました~」って電話がありました。

初めての経験です。恐らく最後に解約した時に Black 化したようだ。いわゆる、喪中というヤツですな。

6/29 なら登録可能、ってことなので、受け取りは月曜日以降になってしまいました。

計算すると、最後の解約が3/21で6/29ならOKということは・・・喪中期間は100日ということになりますな。

※ Black化した解約は95日で解約した別契約で、それは2/27なので、喪中期間は122日? 4か月!?

・・・無事に MNP できるんだろうか・・・

Posted in Gadgets Software ひとりごと

Android M

そういえば、テスト用に入手していた Nexus 5 に Android M の Preview 版を入れてみたんだった。

Nexus5-M-01

さすがに Nexus です。PC に接続していつも行う USB デバイス設定をせずとも ADB デバイスとして認識。Bootloader のアンロックをして(リセットがかかる)、ダウンロードしておいたパッケージ内の flash-all.bat をコマンドプロンプトより実行。

各所に Windows だと途中で失敗するとか書かれていましたが、問題なく終了。

ホーム画面

ホームは1面だけ。とってもシンプル。上手にグループ化されております。壁紙はいくつか入っていますが、いずれもセンスが悪い(笑)。

バージョン情報

バージョン番号は「M」だけ。まだまだ開発途上なんで、アプリによっては結構動作がモッサリしたりします。

アプリドロワ

アプリドロワが若干使いにくい・・・名前順ソートって、意味ないですよね・・・特に日本語と英語で分けるのは個人的には大嫌いな分類方法。

これが Android の標準になるというなら、ホームアプリは別なのを探したくなりますなぁ。

Lollipop な環境でも動作確認したいモノがあるので、もう1台 Nexus 5 が欲しいなぁ(笑)。

Posted in Foods ひとりごと

古奈屋

まだ尽きないジョイナスの新店。

古奈屋

今回はカレーうどんのお店、古奈屋である。

ちょとオサレ

キーマカレーうどん・・・って、いきなり若干の変化球で入ってみた。なぜかコーヒーゼリーが付属。

割とフツー

それほど太くもないうどんに、マイルドと思いきや、割とちゃんとスパイシーな感じも後から出てくるカレースープ。

ちゃんと和風ダシの風味も感じられて、バランスはよろしいですな。

大き目野菜な具材と、挽肉もそれぞれ頑張っています。

値段で驚く

・・・んだけど、1350円って、若干高め設定ですよねー。

得得の750円のジャワカレーうどんが恋しい・・・

Posted in Gadgets Software ひとりごと

Moto 360 にアプデ

夏になって、若干腕に違和感を感じるようになってきた Moto 360。やっぱり暑い季節は邪魔に感じるなぁ・・・

傷ついた

なんかね、最近エッジ部分に知らぬ間に傷がついてしまいました。

おそらくフィルムが欠けただけだと思うのですが、張り替えるのは秋にしようかと思うわけです。夏場は、なんか外界との接触が多い。

5.1.1 になったのん

そして寝ている間に 5.1.1 のアプデが降ってきました。WiFi が使えるようになったらしいのですが、単独で使うことはないので特に気にしない。

その他、細々とした微調整というか、修正で使いやすくなった気がするの。

具体的にどこが・・・と言われると困る位に些細な修正な気がするのですが、ボタン押した時の挙動とか、メニューの出方は進化している気がします。