Posted in Foods Travel ひとりごと

香港出張: 名都酒楼

まだネタが残っている香港出張の話・・・最終日は夕方のフライトということで、チェックアウト時間の12時ギリギリまでホテルで仕事したりしてから少し街を散策。

路面電車でユッタリ移動

路面電車に揺られて金鐘駅付近まで移動。金曜のお昼なのでビジネスマンも多いですね。

名都酒楼

ランチは飲茶にしました。名都酒楼(メトロポールレストラン)を選んでみました。United Center ビルの4Fにあります。

日本でも有名な聘珍樓系列店らしく、老舗らしい。一度くらいは行っておいて損はないよねー。

WiFi・・・つながらん

フロア全体がレストランって感じ。大宴会場ってな雰囲気。WiFi もアルヨって書いてますが、全然 IP アドレス取得できませんでした orz

取りにも行ける

テーブルにある伝票を持って部屋の中心部にあるカウンターに行くと自由に選ぶ(その時伝票にスタンプを押してもらう)ことができますが・・・

ワゴンスタイル

せっかくなのでワゴン巡回からゲットしてみます。

やっぱ点心でしょ

点心。ひとりだとこの位しか食べれません。海老餃子と肉焼売、カニの卵乗せ焼売。

割と美味しいけど、先日までの仕事場の点心が美味しかったせいもあって感動的ってほどでもなし。11月に行った倫敦酒楼の方が好みだったりする。

ちまき

せっかくなのでチマキも頼んでみた。見た目以上にボリュームがあったけど、これは美味しかった。タレのおかげかな?

色々スイーツ

ショーケースには各種スイーツも飾ってありますが・・・

唯一のスイーツ

ワゴンのおばちゃんからエッグタルトをゲット。まだアツアツで美味しかった♪

少な目でチェック

こんな感じでチェックシートにスタンプが押されます。テーブルチェックしたけど、ホールスタッフが忙しそうでなかなか相手にしてくれなかった。

全体的に一つ一つが大き目でボリュームがあるのが特徴ですかね。腹ペコだったり大人数なパーティーには良いですが、おひとり様には若干厳しかったかも。

賑やかな雰囲気の中での飲茶が楽しめたので良かったです。