Posted in Software ひとりごと

WordPress が鬱陶しい

数日前から WordPress が本サイトの更新をしろとメールを送ってきていました。

WP-SPAM

それも1時間おきに・・・鬱陶しいったら、ありゃしない。

なにやら深刻な脆弱性があったらしいのですが、それにしても1時間ごとに管理者にメールを送り付けるってのはやりすぎではないかねぇ。

ホスティングしているところとのファイル管理の関係から、自動アップデートには失敗しちゃうので手動でアップデートしないとダメなんですが、また同じようなことがあると面倒なんで、考えなおさないとダメかしら!?

Posted in Gadgets Shopping Travel ひとりごと

XPERIA E4 (E2115)

LTE がフツーなこのご時世なのに買ってしまった 3G DUAL SIM 機体。XPERIA E4 Dual (E2115) を紹介します。

E2115パッケージ

パッケージはZ系とは違って安っぽい箱です。まぁ、XPERIA シリーズで最も廉価なモデルなんで仕方ないでしょう。

同梱品

同梱品は本体以外にはマニュアル関係とUSBケーブル、電源アダプタだけ。

値段相応

バックサイドはちょとだけザラリとした肌触り。指紋は目立たなそうですが、プラそのものな感じで傷は簡単について目立ってしまいそうな気がします。

プラな感じ

USBコネクタが左側に、上部にヘッドフォンジャックがある以外はコネクタ類はありません・・・が、防水モデルではないのです。

カバーオープン

結構簡単にガワが開きます。しかし、バッテリーは交換不可能な仕様です。カメラの下に不思議な溝がありますが・・・どこかの国向けなアンテナでも入れるのでしょうか?

Dual SIM

MicroSIM2枚分のスロットとMicroSDのスロット、リセットボタンホールがあります。

写真の左下部分にある溝はストラップ用ですかね。

全体的にコストダウンしたつくりになっているのを感じますが、持ってみて使っているとそれほど安っぽさを感じません。

5インチと大き目な画面ながら丸みを帯びたデザインのせいで、かわいらしくもあります。

・・・やはり LTE モデルが欲しかったかも・・・

どこかでホワイトなバックカバーを入手できれば、気分転換も簡単かもしれませんなぁ。

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

じ・あくしでんと

さて、では旺角の先達広場前で起こった事件の話をしましょう。

Metro 駅から地上に出て、まっすぐ先達広場に向かいました。スマホの在庫情報を日本に伝えるため、現地 SIM を入れた Xperia M2 のテザリングを ON にしようとしたその時・・・

そう、本当に先達広場の目の前のバスが沢山止まる信号のところでですね・・・

M2 落下 orz

理由はわからないというか、よく覚えてないけど、なんか右手よりこぼれ落ちてですね、アスファルトに液晶面からバキっと落ちてしまいました。

壊れた M2

そうしたらですね、画面が点灯しなくなってしまいました。ほかの機能は元気みたいで、電源入れるとブルッとするし、PC に繋ぐとストレージも参照可能。

11月に購入した先達広場の目の前で逝ってしまわれました。

落下痕アリ

見た目は無事・・・と思ったら、下の方に若干の打痕がありました。

しかし、この程度の衝撃で液晶が死んでしまうとは、信じがたい・・・

ここがなぜか安かった

とはいえ、気を取り直して代わりの端末を購入するです。色々回った結果、この流動帝国さんが Xperia E4 Dual が安かったんです。

2015-04-16 20.42.38

冷モックも見せてもらいました。他のお店は$980とか提示しているお店も、SIM Lock 解除すると $200 増しってな感じでして、イマイチ。

本当はコレの LTE モデルである Xperia E4g を狙っていたんですが、まだ売っていないのでは仕方がない。他の LTE 端末も色々と調べたけど、M2 以上の素敵端末は見つけられず。

ならば、安い最新端末で遊んでみようということにしたわけです。

黒か白か・・・

黒か白か、悩みました。どちらもマットな感触で良いのですが、きっと白は汚れてしまいそうだな・・・ということで黒にしました。

食後に開封

その後メシを食べつつ、即戦力。

Xperia E4 Dual (E2115)、為替レートが良ければ1万円切り端末・・・と言いたいところだけど、約15,000円ってな感じです。

まぁ、後悔はしていない。意外にもカワイイのだ。

実は E4g は 4.7インチ、E4 は5インチと画面サイズが違います。全体的なサイズも E4g の方が若干小さく軽い。

CPU も違って、E4g は MT6732 な 1.5GHz だけど、E4 は Mali-400 MP2 1.2GHz とより廉価なものだったりして、結構違いがあります。

・・・なので・・・イザとなったら、E4g も買い増ししてやるんだからっ!!

Posted in Gadgets Travel ひとりごと

香港出張: 個人的な市場調査

またしても香港出張に話を戻しましょう・・・仕事を終えて、夜になったら少しだけ自由な時間もあるので・・・

先達広場

ケータイの市場調査に出かけます。もちろん先達広場は外せません。

この写真を撮る直前にちょっとした事故というか事件というか・・・トラブルがあったのですが、その話はまた後日・・・

M2がベストか・・・

昨年11月と比べても、あまり新しい端末がないなぁ・・・というより、為替レートの関係から割高に感じてしまう。でも、Xperia M2 は安くてイイですな。

高く感じる・・・

探していた E4g は見つからず。E4 Dual は出ていますね。Zenfone2 も結構目立ちました。

禅2も売っている

日本での Zenfone2 はこの時点でまだ発表になっていなかったけど、香港だと日本にはないローエンドモデルが売られています。$1499 だと24000円位ですなぁ。

路面店でも買える

路面店でもほぼ同等な価格で出ています。5インチ画面のままで良ければ、コレでもアリかな?

SIM City

Sim City にも立ち寄ってみました。なんだかお店が減ってしまってさみしい感じになっていましたな。

Posted in Foods ひとりごと

[ラーメン] 葵亭

金曜日に「葵亭行きたい・・・」なんて思っていたら、本当に土曜日に行くことになってしまいました。

この撮影はムズイ

なんと・・・半年ぶりなんです。前回が去年の10月末だったとは・・・

玉子ラーメン

玉子ラーメン700円。土曜日の 19:30 頃に到着したのですが、1人待っているだけという状況に「あれ?人気無くなった!?」って喜びそうになったのですが・・・

私が入店したら徐々にお客さん増えて、あっという間に大行列。たまたまラッキーだっただけのようです。

ウマイ

う~む。やはりここのラーメンは美味しい。

替え玉

替え玉を入れて800円。やはり近所に欲しい。次はこんなに期間が空かないようにしよう。

246が大渋滞だったので、東名乗ってしまった(笑)。ラーメン食べるのに高速乗るって・・・どーなんでしょうねぇ?

Posted in Foods ひとりごと

王道!? 飲み→ラーメン

出張ネタは一旦休憩・・・さすがに新年度な4月、各種歓送迎会が多いわけですが、金曜日の歓迎会はなかなかでした。

本当はカキ食べ放題だったらしいのですが、手違いで予約が間違っていたというトラブル発生。急きょ同じビルの3Fの八吉に変更。

このメンバーでの歓迎会は、かつて横浜店と間違って秋葉原店を予約するという事件があったんですが、同様のトラブル2回目です(笑)。

鮮魚

店に入ると、いきなり鮮魚がお出迎え。

盛り合わせ

そんなわけで鮮魚とか突きながら飲み。まぁ、季節も季節なんで、カキより良かったかも。

ノドグロ

誰か高級魚オーダーしてますなぁ・・・。新潟で食べたのは2009年か・・・久しぶりだね、のどぐろ君♪

ウニトースト

私は食べませんでしたが、ウニトーストが結構好評でした。イカスミバケットにチーズ、その上にウニ乗せて食べるそうな。

吉村家

その後、なぜか同僚に誘われて吉村家へ。これも久々。最後に行ったのは・・・2010年だ(笑)。

久々でウマイ

今回は固め、脂少な目。意外に美味しくって驚いた(笑)。最近家系を美味しいとは思わなくなってたんで・・・

月1で来ているという同僚は「今日はアタリ」と言ってました。結構バラツキが激しいらしい。

うーむ、前回同様に葵亭が恋しくなってきた・・・

Posted in Foods Travel ひとりごと

香港出張: 仕事中のランチ&ブレイク

昨日のポストで、ホテルのランチが・・・なんて書いたら、どんなんだったかって聞かれましたので・・・載せてみます。

職場前の公園

Le Méridien Cyberport というホテルやらショッピングセンターやらカンファレンスルームやらが入った巨大複合施設でお仕事でした。

香港島の南側の海岸沿いで、景色もいい感じ。街からのアクセスは・・・若干悪い。タクシーかバスになります。

ブランチ

で、ランチやブランチはビュッフェ形式で振る舞われたのですが、結構美味しいんですよ、珍しいことに。

実は Sheraton や Westin を傘下にもつ SPG というグループのリゾートホテルなんで・・・そりゃ豪華で美味しいか・・・

コーヒー飲み放題

コーヒーはカートリッジ式なネスカフェですけど、これはこれで美味しい。このマシンちょっと欲しくなったくらい(笑)。

初日のブランチ

ブランチはですね、点心とかでして、飲茶を楽しめちゃうわけですよ。

2日目ブランチ

そのうえ、結構クオリティが高くてですな、ついつい食べ過ぎちゃうんですね。

初日のランチ

初日のランチは洋食ビュッフェ。

2日目ランチ

2日目は中華ビュッフェ。これ以外にもスープとか餡かけ焼きそばとかあって、毎日2皿位食べてしまった気がする。

3日目のランチ

3日目も中華。

そんなわけで、朝食も食べずに職場に向かうし、夕食も軽めになるってなわけです。

帰国してみたら、若干太ってました(笑)。・・・もう元に戻りましたけどね・・・