Posted in Gadgets ひとりごと

ほろれんず

昨夜の Windows10 関連だけと思われていた Microsoft の発表会。意外な隠し玉により世の Gadget 好きが驚いております。

HoloLens

ヘッドマウントディスプレイな HoloLens。装着している人限定ですが、空間上に仮想的な物体があるかのようにオーバーレイ表示できる、いわゆる VR 機能に特化しているっていう点では、それほど新しくないのかもしれませんが・・・

コチラのコンセプト動画を見ると、なんかすごく欲しくなったりします(笑)。

HoloLens01

どういう仕組みかは詳細は不明ですが、壁等にマーカーを設置せずとも実際の物体を認識して、そこに 3D オブジェクトをオーバーレイさせることができ、ヘッドトラッキングによって、あたかもそこに存在するかのように見せてくれるらしい。

HoloLens02

どの程度の解像度なのか? どれだけ滑らかな動作で、バッテリーはどの程度持つのか・・・そういった疑問はありますが、色々と新しいことができるツールになりそうな感じは、Google Glass よりも明確なビジョンがありそうだと感じます。

ムービーでは遠隔地の人とのコラボが描かれていましたが、同じ空間にいる複数の人で同じ仮想オブジェクトを共有できるのであれば、クリエイティブな仕事にも使えそうな気がします。

Windows 10 は放っておいてもいずれ使う日がやってくる・・・っていうか、確実に近日中にアレなんですが・・・この HoloLens は新しい匂いがしますヨ。

まずは部屋を片付けて広めの壁面空間を作る・・・机の上を片付けて、フラットなエリアを確保する・・・そんなところからスタートしないといけないかもしれない(笑)。