Posted in Gadgets ひとりごと

ガラケーからの脱却

だいぶ前からやろうやろうと思っていて先送りにしていた事案を・・・ようやく完了できました。

i モードメールのアドレスを捨てるわけにもいかず、imoni が使えなくなってガラケーも手放せない状態が続いておりましたが、ようやく面倒な手続きを終え、今まで使っていた i モードメールを他の端末・・・私の場合は DTI SIM が刺さった Android 端末で送受信できるようになりました。

細かな手順は、コチラを参照させていただきました。詳しく書かれており大変感謝です。

まずは、今まで i モードとセットで契約していた Mopera U ライトを解約。そして SP モードを契約。もちろん i モードは残したままで。

最初はドコモメールのアプリを使うコチラの方法にしようかと思ったのですが・・・アプリのインストールがめんどくさかったので UserAgent を iPhone に偽装するコチラの方法を使いました。

作業中

FOMA SIM が刺さる Android 端末としては何台か持っているのですが、Galaxy Nexus を使用。SIM のサイズが同じというのもその理由。

設定完了

手順に書かれている方法だと、この docomo ID 利用設定に行けなかったのですが、「ドコモクラウド設定」での「ドコモメール」を有効化することで対応できました。

一応パケホーダイダブルには入っているのですが、下限リミット(4,650パケット)を越えたかどうかは・・・

パケ使用量

あ、大丈夫だった♪

後はココにあるように IMAP 対応なメーラーに設定をして、最終的には SP モード用のアドレスと i モード用のアドレスの入れ替えをして・・・

をを、無事に元の i モードメールのアドレスへの送信でスマホ側のメーラーが反応したぞ!!

これでガラケーは音声通話のみとなりました。・・・ので、好きな端末に SIM 挿して使えるようになりますな。Xperia ray か Xpeia mini 辺りを通話端末にすればちょっとスッキリするかしら? 本当は 3G の Dual 待ち受けができる端末があれば最高なんですけどね・・・ないもんなぁ・・・