Posted in Gadgets ひとりごと

家電の華は・・・やっぱり TV なの?

CES 2015 も色々なニュースが飛び交っていますが・・・なんだろう、あまり革新的なネタは少ないような気がします。

とはいえ、各メーカーの TV への取り組みが面白いですね。

SONYSHARP は Android で。Panasonic は Firefox OS で。Samsung は TIZEN で。そして LG は webOS 2.0 で。

なんだか TV がすっかり PC のような感じになってしまい、本当にこんな機能使われるのかは謎ですが・・・個人的には嫌いじゃないです♪

どれも Linux ベースでモバイル OS 出身という経歴な OS ですが、どれが本命になるんでしょうかね。

LG-webOS

個人的には Palm の亡霊、webOS を応援したい気持ちもありますが・・・LG だけじゃ心もとないですなぁ。

とはいえ、LG だけは先行してもう製品化しているんですよね。2.0 じゃない webOS 搭載のテレビで。日本でも買えるし・・・

我が家の TV も液晶出始めの頃の40インチで、若干動きに弱いのが気になるので、こういった smart TV が出てきたら買い替えも考えようかなぁ。

・・・まぁ、TV は表示さえできれば良いんですけどね・・・実際のところは。もちろん 4K なんてまだ要らないっす。