Posted in Gadgets ひとりごと

CESの季節ですねぇ

毎度この時期、正月終わってネタが切れて困る頃の救世主・・・そう、Las Vegas で開催意中の CES2015 です。

色々と家電を中心に新商品の発表が続いておりますが・・・本日は ASUS と Lenovo にしましょう。

ASUS ZenFone 2 color line up

日本でも注目度の高かった Zenfone 5 の後継機種となりそうな Zenfone 2 です。CPU は Intel 製の 64bit になり、5.5 インチとすっかり巨大なファブレットに。

199ドルからという相変わらずの低価格なのは魅力的ですが、個人的にはボタン配置は現行モデルの方が好みですねー。電源が上側エッジで、ボリュームボタンが背面なのは・・・ちょっと使いにくいかも。背面にボリュームボタンがあるとですね・・・スクショが面倒なんです(笑)。ええ、LG の isai FL で体験済み。

ASUS ZenFone Zoom_front and back

そしてもうひとつ、Zenfone Zoom という3倍光学ズームを搭載したモデル。両者のプレスリリースはコチラ

まぁ、こういうラインナップ展開もわからんでもないけど・・・結局レンズ保護をしたくなっちゃうんですよね(笑)。

Intelligent Flash_05

日本じゃお見かけしませんが、Lenovo だってスマホ売ってます。最新モデルはご多分に洩れず 5.3 インチ画面な Vibe X2 Pro Limited Edition という端末を発表

面白いのはそのオプション品となる VIBE Xtension Selfie Flash という、上記写真の右側にあるダイソンの扇風機みたいな物体です。

バッテリー内蔵でヘッドフォンジャックに装着できて、8段階に明るさを調節して暗い場所でも自然な色味での撮影を可能にするんだとか。

ブツ撮りが多い blogger さんは結構欲しいと思えるオプションだと思うのですが・・・Vibe X2 Pro の専用設計らしい。

VIBE Band VB10_Family_01

同じ発表資料の中に、活量計となる腕ガジェット VIBE Band VB10 も発表。

一見して「画像のアスペクト比間違えたか?」と思ってしまいますが、この縦長デザインで合っているようです。

E Ink 電子ペーパーを利用しており、フル充電で7日間はバッテリーが持つらしい。Bluetooth でスマホと連動させて表示デバイスとして使えたり、歩数やら心拍数やらを記録してくれたりするらしい。もちろん IPx7 相当な防水仕様。

この手のデバイスの中では、装着してみてもいいかなーと、ちょっとだけ感じられるデザインですな。まぁ、実物見てみないとわからんですけどね。