Posted in Car Gadgets ひとりごと

ドラレコ

昨年秋に購入して、めんどくさくなってずっと装着していなかった格安ドラレコ。ようやく装着してみました。

っていっても、実は結構簡単。バックミラー付近に貼り付けて、シガライターまで配線を工夫するだけ。

フロントウィンドウ周り、助手席周りのモールを上手に使ってキレイに配線できました。

DR02

さっそく試運転。画質は30万画素っていうのがそのまんまな感じで、結構キビシイですね。AVI ファイルで保存されるので動画再生はそれほど困らないですが、やはり画質は期待しちゃいけないですね。その代わり1ファイルあたり約10MB程度なんで、2GB の SD で結構な量が保存できそう。

試しに急ブレーキかけてみたら、ちゃんと自動で記録されてました。あとは本体のボタンを押せば直前12秒、直後8秒の合計20秒の動画として記録されるようです。

ボタンを押した時よりも前が記録されるのは便利ですねー。

DR01

夜でも結構明るめに撮影可能。標識等の文字を後から認識するのは難しいかな。

驚いたのはその画角。結構ワイドに撮れます。若干下向きに付いていますが、ボンネット周辺の左右まで撮影できているので、前方であれば横方向からの衝突事故なんかもちゃんと記録できそうです。

DR03

このくらいの距離に近づけばナンバープレートも認識可能・・・かもしれない。

格安な旧製品なんで、あまり機能には期待していませんでしたが、いざって時の記録には十分かな。

ユーザー登録すると衝撃感度を調整するツールとかダウンロードできるらしい。

とにもかくにも、いざって時がないように運転するよう気を付けたいですねー。