Posted in Foods ひとりごと

博多天ぷら たかお

相鉄ジョイナスにまた新たなお店がオープンしました。開店当日の夜に突撃しますた。

たかお

博多てんぷら たかお」というお店。割と手ごろなお値段で揚げたての天ぷらをいただけるそうな。

定食セッティング

まずは基本っぽい天ぷら定食にしてみました。1,080円です。ごはん、味噌汁、漬物と昆布明太がセットのベースとなります。

漬物と昆布明太はお代り自由。ご飯は・・・お代りフリーじゃないんですな。

1回目

3回に分けて揚げたてを運んで来てくれるそうな。まずは白身魚と豚がやってきました。

衣は薄めでサクッと軽い感じ。具材も良い感じでこのお値段にしてはお得な感じがしますねー。

追加

まだ白身食ってるタイミングで野菜2種が追加されました。かぼちゃとピーマン。

天ぷらは天つゆ派ではなく、塩が好み。天然塩らしく、粒が大きめで、量の加減が難しい・・・

最終追加

まだ追加された野菜に着手する前に海老、イカ、サツマイモが投入されました。これで全部です。

・・・早い、早いよスレッガーさん・・・

開店初日でまだ店員さんも慣れていないのでしょうか。フロアだけでも店員さん10人位いる(笑)。

柚子スパイス

天つゆ以外にも塩(フランス産らしい)、柚子ペッパー二種(赤が辛めで、緑がさわやか系)がテーブルに用意されています。柚子胡椒も言えば出してもらえるらしい。

天つゆも濃いめ。塩もついついかけすぎちゃう。昆布明太がウマイ(爆)。漬物というかキャベツの浅漬けも若干塩気が強め。

天ぷらの量も多めで、ご飯が足りない・・・いや、お腹的には一杯になるんですけどね・・・バランス的に(笑)。

気を付けないと塩分過多になってしまいます。柚子ペッパーを多用するとかしないとヤバいね。

もう少し天ぷらを出すタイミングを食べるペースに合わせてくれるようになれば、コスパ、味いずれも夕飯には良さげなお店です。

油を気にするからか、テーブルに配置されているお茶は黒ウーロン茶らしい。

うむ、もう少ししたらまた使ってみよう。