Posted in Gadgets Software ひとりごと

Xperia M2 のデフォルト状態

既にメイン機として活躍中の Xperia M2 こと D2303。初期状態もちゃんと記録しておこう。

初期設定

ブートすると言語の設定から。ちゃんと日本語もあります。その後確認事項を設定したら起動しますが・・・SIM も入れてないし、通信設定もしていない状態です。

デフォルトのホーム

デフォルトのホームはこんな感じ。いつもの Xperia ですねー。

プリインアプリ

プリインストールされたアプリはこんな感じ。若干中国語なアプリが目に付くのと、通信していないのに更新センターにバッジが付いている・・・

初期状態のOS

購入時は Andorid 4.3 です。

アプデが来てます

でも、既に 4.4 なアプデが来ています。でもね、一度も通信していないんですよね・・・

お店で何か通信して設定してたのかな?

謎アプリたち

ドックにまとめられた不思議な中国語たち。「主題」というのはテーマでしょうかね。学生・子供、主婦、成人男性といった感じでしょうか?

ショートカットか・・・

左上のhami は謎。クリックしたら URL へのショートカットだったようで、ブラウザが起動。ネットに繋いでないのでどこにも行けませんけどね・・・

ショートカットか・・

他のテーマっぽいヤツもショートカット。なんか色々アプリのインストールを誘導するヤツみたいです。

謎アプリ

アプリ一覧にあった「生活行」はちゃんとしたアプリのようですが、ネットに接続していないと何もできないようす。きっと不要ですな。

一見 SONY とは無関係に見えるアプリたちですが、ファクトリーリセットしても残っていましたので、お店が勝手に入れていたものではないようですね。

WiFi 設定

WiFi 設定見たら、不思議なエントリが2つ。CHT というのは、ファクトリーリセットしても残っていたので ROM にあるんだと思いますが、101-3 は消えましたので、これがお店でテストに使っていた環境でしょうね。これで既に更新等が来ていた理由もなんとなく予想ができますね。

そんなわけで、あまり気持ちのよい状態じゃないので早速ファクトリーリセットです。

まぁ、Bootloader の Unlock したら勝手に初期化されますけどねー。