Posted in Gadgets Travel ひとりごと

事の顛末・・・

そんなわけで、香港旅行ネタもこれでおしまいにしましょうかね・・・

最後はスタート地点での大失敗について。まぁ、こんなバカ野郎でも旅ができるんだっていう恥の大公開であります。

 

まず、どうなったかというと、羽田空港のセキュリティーゲートで Boarding Pass をかざしたらエラーが出ました。

「お客様、この搭乗券は成田空港のものですが・・・」

ええ、どうやら予約した飛行機が出発する空港とは間違った空港に来てしまったようです。

Google Now

羽田空港に着いた頃、Google Now が私に告げたカードです。時刻は 8:10。

この時点で気付かず、悠長にスクリーンショットなんか撮影している私も馬鹿ですね。ここで気付けばなんとか間に合ったかもしれません。

 

予約した際のコンファームメールにも、直前に ANA からやってきたメールにも「成田空港」って書いてありました。

でもずっと羽田発で取ったつもりだったんですよ。出発の2か月前からずっと・・・

原因は、WEB の予約が「東京(羽田)」で検索して出てきた便を予約したから。日付・時間・値段は入念にチェックしたけど、まさか成田発の便がリストにいたとは夢にも思っていなかったわけです。

今試しても、上記のような状況になりません。当時のシステムの問題か、何かの操作やそれまでに検索していたキャッシュ等の問題か・・・今となってはわかりません。

でね、これが私一人の失敗なら「オレって馬鹿だね」で終わりなんですが、別々に予約作業をした同行のA氏も同じことやってるんですよね。

予約確定の直前に便名等の確認をして、お互い同じ便になっていることを確認したんですが・・・お互い「羽田発の 11/1 で行こう」って言って話を進めていたので、同じ間違いを同時に二人が行うってことは・・・なんかあったんだろうなーと思うわけです。

 

ま、そんな状況でしたが、ANA のカウンターのお姉さんがその日の夕方の便に振り替えてくれてリカバーということになったわけです。

成田で待ちぼうけ

成田空港に移動してからは、ゴールドカード持っていることを思い出して IASS のラウンジへ。

航空会社のラウンジじゃないので、軽いお茶とお菓子、アルコール1杯だけといったサービスですが時間つぶすのにとっても助かりました。

blog 書いたりできましたしね・・・

帰りは大丈夫

そうそう、Google Now といえば、帰国直前のカードもなかなか盛りだくさんでヒントになりました。

っていうか、Google Calendar に便名入れていただけなんだけど、自動でカードに反映されている辺りはさすがです。

 

教訓としては、やはりコンファームに対しては一字一句、確実に確認すべきだな、ということ。

まぁ、取り返しのつかない巨大な大失敗ということにならず、気を引き締める良い事例となったと思います。油断大敵!!