Posted in Foods Travel ひとりごと

倫敦大酒樓 (旺角店)

2日目はまずは旺角(モンコック) に MTR で移動して飲茶。朝飯とランチを兼ねて。

ロンドンレストラン

選んだお店は倫敦大酒樓 (London Restaurant) です。3~5階、全部で180席もあるという巨大なお店です。

わちゃわちゃしてる

3階の一番奥の席に案内されました。昔ながらのワゴン形式を楽しみたい・・・と思ったんですが、結局紙に書いてオーダーしただけでお腹いっぱいになっちゃいました(笑)。

お茶は無難にジャスミンティー。店内はガヤガヤしてて、現地な雰囲気を堪能できます。

チャーシューパイ

叉焼酥(チャーシューパイ)。一口目から「!!!」っとなって美味。目が覚めます♪

もち皮揚げ

五香咸水角(もち皮揚げ)は食感が素敵。中に入っているちょっと甘めの豚も良い感じ。モッチモチな皮とのバランスが絶妙で病み付き必至です。

大根餅

煎羅白糕(大根餅)は海老の風味とカリカリっとした外側とトロッとした内側。マジでウマイ。

小龍包と海老蒸餃子

海老蒸餃子と小龍包。アツアツです。海老はプリップリ。小龍包はジューシーさはちょっと控えめながら味は絶品♪

こっからデザート。もう少し食べたかったけど、夜を考えてセーブ気味で。

エッグタルト

酥皮雞蛋撻(エッグタルト)はサクサクのパイにトロトロのカスタード。甘さ控えめでサッパリとしています。

カスタード揚げまん

箭豬奶皇飽(カスタード揚げまん)はカワイイ形状。フンワリしてて、ほんのり甘くて美味しい♪

オーダーの結果

テーブルチェックでも良いし、このレシートを持って柱付近にあるレジに行っても良いらしい。二人で160HKD。安い♪

帰りがけに気づいたのですが、ワゴンやオーダーだけでなくビュッフェ形式で選べるカウンターもありました。

そして帰国して写真に撮ったメニューを見て気付いたのですが・・・Roast Goose (ガチョウ焼き)もあったらしい・・・これはオーダーすれば良かった・・・

2年前の添好運であまり満足できなかった二人ですが、3年前の陸羽茶室のような感動が得られました。同行のA氏も大満足だったようです♪