Posted in Gadgets ひとりごと

どうなる我が家の主回線・・・

10/27 の au の発表に合わせてか、UQ WiMAX が気になる発表をしました。

WiMAX

WiMAX2 の周波数帯を増やして、CA対応として通信速度を速くしようというもの。

その周波数帯の入手先が問題です。現状 WiMAX で使っている周波数の  66% にあたる 20MHz 分を持っていくというのです。

・・・ってことで、既存の WiMAX は理論値最大 40Mbps から 13.3Mbps になってしまうんだそうな・・・

我が家はメインなデータ回線は WiMAX に一本化しております。引越の際も楽々でしたよ。

この手のモバイルデータ通信の中でも、各種制約がなく、ADSL 等と同等の使い方ができるっていうメリットがあったのですが、WiMAX2 だとそうもいきません。

一応優遇して WiMAX2 への乗り換えキャンペーンをやるらしいのですが、基本料金も上がる可能性もあるし、使えないサービスとか発生するだろうし、まったく魅力的ではありません。

現状でもそれほど高速性を求めてはいないので、来年春以降と言われる周波数移行が完了してから考えようかな・・・

2013年11月末に乗り換えたばかりで、2年シバリがあるんですけどねぇ、この場合はどうなるんだろうか!?