Posted in Gadgets ひとりごと

ロリポなネクサス

アメリカ的には15日だった昨日、Google が久しぶりのメジャー番号があがった Android 5.0 を発表しましたね。

Lollipop

今まで”L”と呼称されていましたが、Lollipop に決まったようです。Google 本社のお供え物は・・・変身したドロイド君ではなく、キャンディ持ったドロイド君ですな。さすがに擬態化するのは難しかったか(笑)。

Nexus 4 /5 / 7 / 10 には公式なアップデートがあるらしい。・・・7 は 2013 だけだよね・・・新規機能リストはコチラを参照。

Nexus6

そして、Lollipop のリファレンスマシンとして、スマートフォンは Nexus 6 が発表。魅惑の Motorola 製です。背面の「M」マークが自己主張してるのが、今までの Nexus とは違いますね。

もちろん日本でも Google から購入できますが、ワイモバイルも取り扱いを表明。久々に日本でモト製品が売られます。

Nexus9

タブレットとなる Nexus 9 は HTC 製。HTC のタブレット(Flyerとか)も日本上陸がなかったから、これも新規プレイヤーの参入みたいな形になりますね。

スペック的には Nexus 6 も 9 も魅力的なんですけどね・・・いずれもデカイ(笑)。

個人的には Nexus 3.5 みたいなの希望(笑)。もしくは 100g 未満にまとめて Nexus 99 とか。6インチで 184g とかさすがにイヤだ・・・