Posted in Gadgets ひとりごと

スマホ以外のdocomo新商品

昨日はdocomoのスマホの新商品をざっと見てみましたが・・・それ以外についても触れておきましょう。

色々と出ていますが、ドコモは新しいカテゴリの商品やサービスの構築がんばってるなーという感じです。

ガラケー

まずはガラケーの新製品。N-01GP-01G です。そしてらくらくホンベーシックは第4世代。

実際まだまだベーシックなケータイも需要はあると思います。本音を言えば、Premini みたいな小型シンプルな音声端末を用意してほしい・・・と毎度のお願いをしたいですな。大型スマホとの2台持ちってユーザー、それなりにいると思うのですよ。

キッズケータイ

小型シンプルな端末といえば、キッズケータイも新モデルになります。MIL Spec なタフネス仕様。これもハードは共通で BT テザリングの親機になれて、スマホとのセットで持つ端末・・・なんて感じになると欲しがるオトナもいるんじゃないかな。まぁ、ドコモの収益を考えるとそうもいかないか・・・

GearS

そんな用途には Gear S が応えてくれるのかもしれません。スマートウォッチなんだけど、SIM が刺さって 3G 回線で通話/SMS が可能。テザリングの親機には・・・なれないみたい。

でもね・・・OS が Tizen だし、Galaxy シリーズがないと使えないという残念仕様。若干コレジャナイ・・・なんですよねー。

ドコッチ

腕ガジェとしての注目はドコッチですかね。GPS 非搭載ながら基地局情報から位置を特定するイマドコサーチに対応しているので、迷子になっても探せますとか、Bluetooth でペアリングしたスマホから一定距離以上離れるとアラームで通知とかいった監視ガジェットとして機能します。

もうね、犯罪者の足首につけるヤツを連想しちゃって・・・ちょっと怖い(笑)。

50g は子供には重いですよね・・・これを着けている子供は・・・なんか不幸な気がする(笑)。

ミラー型テレマティクス端末

ドコモの発表とは直接関係ないですが、個人的にはパイオニアが発表したミラー型端末が気になります。

LTE に対応し、中身は Android だそうな。確かに右側に見えるボタンに見覚えがあります。

搭載したカメラでドラレコとしても機能するそうですし、車内 WiFi アクセスポイントにもなれるらしい。

これも詳細仕様がまだ不明ですが、車内で過ごす時間が長い人には便利そうですね。通信費以外にサービス費用がかかるかどうかが気になります。

Android スマホ持って、腕に Android Wear 装着して、Google Glass をかけてコレが付いた車に乗って・・・なんか Android に支配されてる近未来が目に浮かびます。・・・あ、そもそも車も Google が自動運転してくれるのか・・・