Posted in Gadgets ひとりごと

ドコモの2014年冬~2015年春モデル

早くも10月ですねぇ・・・9月末は年度終わりということもあって色々と忙しかった・・・

そんな中、docomo が新商品やらサービスやらの発表をしましたね。ザックリなまとめはケータイ Watch さんの記事へ誘導。

Xperia Z3

帰りに立ち寄ったヨドバシには既に一部新機種の冷モックが置かれていました。

Xperia Z3 はシックなカラーリングがかえって新鮮ですね。基本スペックの向上や軽量化・薄型化でこの大きさのスマホの成熟を感じます。

Xperia Z3 Compact

Z3 Compact もありました。コッチのカラーリングも今までとは少し違っています。Z1f よりも軽量化しているのに画面が大きくなって、これもこのサイズの完成形に近いんじゃなかいかな、と思いました。AX が割と良いサイズ感だったので、メインにするならコレですかねー。

本心はもう少し小型(4インチ以下)を Compact と言って欲しいのですが・・・4.6 インチでこのサイズ感なら許せます。現在メインで使っている HTC J One の 4.7 インチよりも持った感じ軽量(129g)でしたし。やっぱり Xperia はカメラが良いよねー。

でも、4.6インチならフルHDな液晶になってても良いんじゃなかな・・・とも思いますが、バランスの良さで考えたら HD でも OK でしょう。

あと Galaxy S5 Active も冷モックがありました。MIL Spec なタフネス仕様なのに、日常利用も OK なスマートさがありました。久々に Galaxy シリーズでも良いな、と思えましたヨ。

もうひとつの Galaxy は Note Edge ですね。これは正直興味ない(笑)。

富士通は毎度おなじみスペック重視。えてして実用上はそのスペックのメリットを享受できず、逆にストレスになるので・・・論外っすね。

意外によさそうだったのは AQUOS Phone ZETA ですかね。ディズニーバージョンも今回 SHARP ですね。ベゼルが狭いデザインで大画面な割に小さくまとめています。カメラ性能も頑張ったようです。スペックではなく画質チューニングで攻めてきた辺りは好感が持てます。これの mini バージョンが出れば欲しいかな。303SH は結構好みのサイズ感だったので。

スペック比較するならこのページがわかりやすいかも。

実はガラケーも新製品があったり、ドコッチとかキッズケータイとか他に色々あるのですが・・・それはまた後日。

そうそう、パイオニアのヤツも気になります。