Posted in Gadgets Software ひとりごと

iPad2 に iOS8 を入れてみた

iPhone6 も出たことだし、我が家のデバイスたちも iOS8 にアップグレードしてみますか・・・

なんて思ったのですが、iPhone5 と iPhone5S は使っているアプリ的に「まだ上げないで~」って言われているので様子見。

まずは iPad2 だけやってみることにしました。

アプデするでー

5.4GB 以上の空き容量が必要ということで、まずはストレージの整理が必要でした。

音楽を全部削除して容量確保っと。

時間かかった・・・

更新を開始してから2時間くらいかかったような気がします・・・とにかく時間がかかりました。

既に入っているアプリ等にも依存するのかもしれませんが、上記完了しましたが表示されるまで相当気長に待つ必要があります。

これはやらない

色々と設定することになりますが・・・iCloud Drive に関しては他のデバイスたちもセットで上げないとダメっぽいので後ほど実施することにしました。

普通の人は?だろうな・・・

そしていきなりキーチェーン設定というところ。普通の人にはなんのことだかわからんでしょうし、どれを選んだら良いのかもこの説明じゃサッパリわからんでしょうね。

詳細は FAQ に任せますが、登録したデバイス間で記憶したパスワードを連携させる機能です。なので、登録時のセキュリティチェックが厳しいのです。

今回はセキュリティコードを使用しました。これは、Apple ID に登録してある携帯電話にコードが SMS で送られてくるのを見て入力する方法です。

無事アプデ完了

まぁ、そんなわけで iOS8 になりました。

しかし・・・さすがに iPad2 は H/W 的にもう限界ですね。動作が色々とモッサリです。

Android 2.X って感じ(笑)。スクロールだとかアプリの切り替えとか、トランジションで誤魔化していた部分が、誤魔化し切れていない感じで、タッチしてからの反応もワンテンポ遅れてくる感じ。

まぁ iPad2 は我が家では特定用途限定端末なんで・・・あまり気にしないことにしよう。