Posted in Gadgets Software ひとりごと

ケータイショップが入れるアプリ

結局起動しなくなって新品交換になってしまったので、全く使ったりできませんでしたが・・・

CB の身代わりに勝手にインストールされていたアプリ達について記録しておこう。

導入用アプリらしい

どうやら E-App というのが導入するためのアプリらしい。起動すると、購入した店名が表示され、アプリインストールボタンだけが出ている。

それを押すと、性別の選択がある。・・・って、これ、本来はこの導入アプリは消去して客に渡すんじゃないのかな?

男女でなんか違う・・・

左が男性用、右が女性用である。単純に女性用の方がホットペッパー系のアプリが2つ増えているだけのようである。

入ってたアプリたち

どうやら女性としてインストールされた感じ。最後の7つは「厳選スマートパス」というヤツに連動しているようだ。

まぁ、サッパリと綺麗に抹殺されましたし、無料アプリなんで忘れましょう。

それより、データ通信を OFF にする前に au ID を端末に登録していたのが新品交換で無くなってしまったのが痛いですね。端末と au ID の登録はパケット通信ができないと完全に不可能なようですし、この登録ができないと au のサポートアプリすら起動できない。せっかく登録した au wallet もお試し期間なビデオパスや Book パスも使えません。

どうせ使わないんで、どうでも良いといえばどうでも良いのですが・・・毎度 au のこの仕組みにはイラっとさせられます。ID とパスワードで使えるようにさせるか、各種アプリは Google Play に登録しておけと言いたい。