Posted in Gadgets ひとりごと

きゃりあ・あぐりげぇしょん

最近 CM で耳にするけど、何の事だかわからんって人も多いと思われる CA (Carrier Aggregation)。実は Xperia XL2 は対応してるんですよ。

Carrier Aggregation

au の場合は LTE の2つの Band (Band1 と Band18)を同時に使って、理論上は合計した速度を出そうっていう高速化技術。

せっかくなので、データ通信を解約する前に試してみました。

エリア外で測定

まずはエリア紹介(最高に見づらい)では、未対応エリアな我が家にて。10Mbps 出るか出ないかってところ。理論値の 1/8 程度なら、上出来でしょうか。

エリア内と思われる場所で測定

そしてこちらが対応エリア(もしかしたら CA じゃなくて 2GHz 帯のエリアかも)と思われる近所の au ショップ近く。DL が 40Mbps と結構な速度をたたき出しています。

・・・が、何故だか何度やっても UL の最中に固まってしまいます。もしかしたら、CA になると Upload で大容量転送すると NG なのかな?

それでも理論値の 1/4 も出ているので、結構速いです。なので、これが広範囲なエリアで安定して使えれば・・・結構 au 回線ってイイネ、ってことになるんでしょうけど、恐らくまだまだでしょうね・・・

まぁ、データプラン解約しちゃって電話専用回線になってしまったのでカンケーないっす(爆)。