Posted in Gadgets Software ひとりごと

Xperia XL2 のナカミ

大きくて重いのでまだ実戦配備していない XL2 ですが・・・ 最新 Xperia 体験ができる環境なんですよね、勿体ないことに。

システム情報

OS も KitKat です。4.4.4 ではないですが、Nexus 以外では最新の部類ですね。

ホームアプリは4択

ホームアプリは4つも入っています・・・って、恐らく「バズホーム」はケータイショップで入れられた無料アプリだな・・・

Xperia ホーム

ホームはもちろん「Xpria ホーム」を使います。いつもの Xperia 系ウィジェットが見えますね。5面あるのもいつもの通り。

アプリ一覧

アプリは・・・当然盛りだくさんです。一番右のページは全てケータイショップが入れたヤツらですな・・・

恐らく E-App というのが諸悪の元凶だと思うのですが、その話はまた後日。

グループの中身

グループ化されているものも多いので、展開すると・・・もうどんだけプリインストールしてんだよ・・・って感じ。

Nexus なら1面分、海外版の Xpeira でも2面分程度なので、ほとんどが au が悪さしているってことだな。

クイック設定

通知領域をプルダウンしてから「クイック設定ツール」を出してみました。デフォルトだとこんな感じ。カスタマイズはできますが、個人的にはいちいち「プルダウン」→「ボタン押して」でここに辿り着くよりも、「プルダウン」でトグルが並んでいる方がアクション少なめで好みなんですけどね・・・

アプデ来てます

更新が来てましたが・・・色々いじったりする障害になると嫌なんで、しばらく放置します。

ちゃんと調べて、root 取ったりできそうならアプデしよう。