Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

ドラレコ

以前ジャンク品買って失敗したこともあるドライブレコーダー。バオーにて安売りしている物体があったので買ってみました。

あきばお~にて

2台だと格安ということで、Angelfeld氏と共同購入♪ ・・・ネットの方が若干安いが売り切れな上に送料とかあるね。

安いぜ、ドラレコ

製品としてはコレなんですが、US向けパッケージでマニュアル等も英語版。Angelfeld 氏に渡した袋の中に日本語マニュアルが2部入っていたそうな。

同梱品一式

同梱品はとってもシンプル。2GB の SD が付属します。ハギワラのだし(笑)。

安い理由は、SDHC 等の大容量メディアに対応していないこと、HD 画質といった高解像度な映像はムリ(30万画素)ってこと、そして何よりモニターが付いていないこと。

撮影は衝撃検知とボタンを押した前後20秒を記録してくれます。

週末にでも取り付けてみるかなぁ・・・

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

駄ガジェット

アキバでなんとなーく買ってしまったブツです。

12倍レンズ

明らかに iPhone6 が出たので投げ売りってな感じでとってもお安くなってたので、きっと使わないだろうなーと思いつつも・・・

一式

元の値段は3,000円程するので、同梱品も思ったよりシッカリしております。

装着!!

装着(笑)。ケースが堅くて出し入れに時間かかります。各パーツの組み立てにも結構手間がかかるのでスナイパーのようにシッカリ準備をしてからでないと撮影に入れません(爆)。

結構暗い・・・

マウスから2m程度の距離から撮影。フォーカスがちょっと甘いのは暗い場所だからかな・・・

思った以上に面白い絵が撮れるけど、どんな時に使うのか・・・そもそも必要なタイミングで持っているのか・・・装着まで間に合うのか・・・

疑問はタップリありますが、まぁ、なんとなく変わったオモチャとして・・・ちょっと後悔(笑)。

Posted in Foods ひとりごと

青島ラーメン@秋葉原

土曜日はB小隊集結でアキバっす。今回は色々買いましたが、まずは到着直後の食事から。

青島ラーメン

秋葉原の駅からはちょっと離れている場所にあるので、知った人でないとなかなか足を運ばないであろう場所にある青島ラーメン

看板に「新潟」って書かれているのを見て「!!」って思い出しました。

そうだ、新潟で行ったよ、青島ラーメン!!

値付けが細かい・・・

他の隊員は1度か2度来たことがあるそうだが・・・私も新潟を含めれば2回目であったのです。

チャーシュー麺

チャーシュー麺をオーダー。新潟で食べたのと見た目もソックリ。

カタメでオーダー

生姜の効いた醤油ベースのスープは、結構シッカリとした味なのに全部飲み干せる安心の懐かしい味。

麺もカタメでオーダーしたためか、モッチリと歯ごたえを楽しめる。チャーシューも味が染みててスープとの相性がよろしい。

うむ。この場所で変な時間に行ったにも係らず行列ができているのも納得である。

新潟行きたいなぁ・・・今年の夏に行くつもりで行けなかったからなぁ・・・

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

掃除機をリフレッシュ

なんだかここ数カ月で色々と掃除機ネタが多いですが、またしても掃除機ネタです。そう、私、結構掃除機マニアでもあったらしい・・・

先日サイクロンな通常タイプを買いロボットタイプを買いましたが、他にもコードレスなスティックタイプを1本、ハンディタイプを1つ、スィーパータイプ1つを常設。

スティックタイプな MC-BB1 が最近パワー不足で出番が少なくなっておりました。

保守品を入手

買い替え or 引退も考えたけど、このスティックタイプは便利でなかなか良い代替機がない。

なので、交換部品を探して購入しました。バッテリー(AMC10V-SZ)は Amazon で。2,677円。フィルタ(AMC91Q-SZ0)はヨドバシで216円です。

バッテリー交換

バッテリーは柄の部分に格納されています。ネジ1本で簡単に交換可能。

10年・・・

上が今までのもの。松下表記で2004年か・・・新しいのはパナ表記で2014年製のようです。

電動歯ブラシのバッテリー交換の時にもこのブランド変更は遭遇しましたな。

フィルタはボロボロ

フィルタも一度付属品で交換していたけど、その後放置していたのでボロボロ。

復活!!

交換完了。無事動作。これであと10年戦える・・・

Posted in Gadgets ひとりごと

新しい iPhone は曲がるんですね♪

ここ数日騒がれている曲がる Apple のスマートフォン。動画で見ると、やっぱり結構簡単に曲がりますねー。

ちょっと動画は長いけど、iPhone6 Plus を手で曲げてみています。

Bend iPhone6 Plus

ほらね。

追加で iPhone6、HTC One M8、Moto X、iPhone 5S、Lumia 1020 なんかも曲げてみようとしますが・・・やっぱり iPhone 6 Plus ほどヤワくはないようです。

特に Moto X は剛性が強くタフなようです。

G-Flex

なんでみんなコレと比較しないんだろ・・・

やっぱり Will it Blend? の方が面白いかもw

Posted in Gadgets ひとりごと

SONY の腕ガジェ

IFA2014 で発表されていた SONY の SmartWatch 3 の国内での発売時期がアナウンスされました。11月頃とのことです。

SmartWatch3

SmartWatch 1 や 2 とは異なり、Android Wear として生まれ変わった SmartWatch 3ですが、25,000円前後になるそうです。

他の Android Wearとは異なりシンプルなデザインであまり時計っぽくないのは好みが分かれるかもしれませんが、私は結構好きかも。

SmartBand Talk

ほぼ同時期により簡易な表示系で Android Wear ではない SmartBand Talk も発売されるそうです。こちらは 18,000円程度。

こちらはログの取得と音声コマンド入力用に特化したものですが、シンプルで軽量でバッテリーも3日程持つというので、実はこちらの方が実用的かもしれません。

カラーストラップも色々と出すようですし、使ってても目立たないかも。

とはいえ、私は Moto 360 待ち。Bootloader のアンロックなんかもされてて、海外では既にハカー達のオモチャになっています♪

Posted in Foods ひとりごと

[ラーメン] 初代 海老秀

世の中的には休日だったんですが・・・私は残念ながらお仕事。とはいえ、B小隊に召集がかかったので少し早めに戦線離脱。

海老秀でゲソ

関内の初代 海老秀というラーメン屋へ行ってきました。山形からの進出らしいです。なぜかアメリカンな店づくり。

券売機

名前の通り海老にこだわったラーメン店。券売機には圧倒的なボタンの数・・・ですが、実際はラーメン or つけ麺にオプションの掛け算といった程度で、結局海老なんですな。

海老でゲソ♪

巨大な海老が店内に何尾かいたでゲソ。

ラーメンでゲソ

海老秀ラーメン750円に辛味噌オプション(+50円)、そして海老おにぎり150円を付けました。

デフォで赤いでゲソ

辛味噌は別皿なんですが・・・デフォで結構赤いスープ。店内はそれほど甲殻類の香りがしませんでした。

しかし、スープは濃厚。海老の風味が口に広がります。海老の殻や身で出汁を取ったというより、海老ミソの若干生臭い感じが強いです。

麺は中太でゲソ

麺は中太でスープとの相性もよろしい感じ。濃厚なんだけど飲みほしても喉がそれほど乾かない不思議なバランス。

トッピングは色々載っていますが、メンマは若干ミスマッチ。辛味噌は豆板醤で結構辛いので、海老臭さを中和してしまいます。

この風味、つけ麺の方が美味しくいただけるような気がしました。

海老風味で言えば、おにぎりの方が良い感じです。残ったスープを飲みながら食べるとよい感じ。