Posted in Gadgets ひとりごと

Xperia XL2 (SOL25)

そんなわけで新しいペリアたんの開梱の儀・・・

平べったい箱

もっと巨大な Z Ultra (通称ズルトラ)にしようか少し悩んだけど、ZL2 になりました。ZL2 の方が新しいからね。

同梱品一式

同梱品はシンプル。小型な卓上ホルダと、別売り系のホルダへのアジャスタ、アンテナケーブル、説明書群でおしまい。

充電器は別売りですが、もちろん不要ですよ。

ターコイズ

カラーはターコイズ。AX もターコイズだったけど、全然色味が異なります。ZL2 はどちらかというとエメラルドグリーン・・・というかミク色(笑)。

各種ポート

本体が巨大なので、画面を見ながらで右側にボタン類が並び、左側にポート類があります。上側から MicroUSB、フタ無しでドックコネクタ、MicroSD、MicroSIM といった感じです。

重量実測

カタログスペックでは 167g ですが、実測したら 164g でした。

やはり 3,000mAh のバッテリーのためか重いし、厚みもあってポッテリ感がすごい。

4K 撮影もできる20.7Mピクセルなカメラがひとつの特徴なんでしょうが・・・持ち歩かずに家で寝ている端末になると思われます(笑)。

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

MNP遊びもそろそろ終焉・・・

MNP の流れ弾として・・・SMB だったコレを au に変えてきました。

Xperia XL2

Xperia XL2 (SOL25) です。持ち込み機種変して、約1K/月運用になってたけど、7月まで CB シバリがあって移行できませんでした。

9月からは1K/月寝かしもできなくなる(カケホ系が必須になる)らしいという噂から、8月中の移行を焦っておりました。

一括0円で、auオプション多数と無料アプリ群、1つだけの有料アプリ(これだけ6カ月シバリあり)という条件で、CB7Kという具合。

10Kほどのマイナスなので錬金術とはいきませんが、auの夏モデルが1万で手に入ったと思えば悪くないチョイスですね。

我が家の Xperia Family

久しぶりの Xperia です。一番デカイです。

とはいえ、5インチフルHD、2.3GHz のクアッドコア CPU、3GB RAM、32GB ROM、バッテリー3,000mAh って・・・もはやちょっとした PC クラスのスペックですなぁ

Posted in Foods ひとりごと

銀座咖喱堂@横浜そごう

ちょっと涼しくなった夏の終わり・・・人間ドック受診してきました。

そのため、ランチはちょっと遅めになってしまったのと、食事券を渡されたので・・・

銀座咖喱堂

以前からランチ隊で気にしていたけど時間の都合で行けてなかった銀座咖喱堂へ(銀座のお店の方が情報がある)。横浜そごう10Fにあります。

メニュー。全般的に高い

全体的にお値段高め。以前あったの中村屋の方がリーズナブルでしたなぁ・・・

黒毛和牛ビーフカレー

ちょっと贅沢気分で、黒毛和牛ビーフカレーにしました。ビーフシチューはもっとお値段しちゃいますんで・・・

アツアツ

大き目なビーフだけでなく、ニンジン、ジャガイモ、ブロッコリーと野菜もゴロゴロと入っております。

オンザライス

スパイシーな欧風カレーです。優良オプションで辛増も2段階(5倍と10倍)も選べるそうだが、デフォでも結構スパイシーですよ。

辛さの奥に、色々なものの甘さと旨さが隠れている感じで、なかなかお上品なカレーですな。

とはいえ、このお値段は場所代って感じもします。4人掛けのテーブルに、1人ずつしか座ってない状態でしたので、時間によっては回転悪そうですな。

Posted in Gadgets ひとりごと

HTC Desire 510

色々とリークネタが出ていたようですが、HTC が Desire 510正式発表したようですね。

Desire 510

ミドルレンジなモデルということで、4.7 インチの画面で LTE 対応。なのにお値段はお手頃・・・という感じらしい。

ハイエンドな HTC One 系列よりも、色々と控えめスペックながら、Snapdragon 410 1.2GHz クアッドコアプロセッサという64bitにも対応しているらしい最新 CPU 搭載だったりします(型番違いの新CPUかも?)。

スペックもコチラにあがっており、1GB RAMとかカメラも 5MP とかちょっと控えめなスペックが目立ちます。

LTE も 800/1800/2600MHz  に対応らしいので、docomo の Band3/Band19 辺りは掴むかな? Band1(2GHz or 2.1GHz)がないのでちょっと不安ですかね・・・

重さが 158g とちょっと重めですが、お値段次第(3万円前後。Desire 616 がそのくらいの価格帯)で、結構良い SIM Free 端末かもしれません。

・・・が、個人的にはもう少し小型な HTC one mini 2 の方が良いかなぁ・・・

Posted in Gadgets ひとりごと

予言が現実に・・・

とうとう Century の「裸族のお立ち台」が WiFi 対応しちゃいました。

裸族のお立ち台

その名も「裸族のお立ち台 Wi-Fi (CROSU3WF)」。

この裸族シリーズ。初代モデルが登場したのが確か2007年か2008年ごろだったと思います。画期的(?)な使い勝手に多くのモデルが発売されては消えていったこのシリーズ。ニセモノも大量に出回りました。

ちょうどコレが出た当時ですね・・・ちょっとだけ NAS にハマってた時期でもありまして・・・

「このお立ち台に WiFi が付いて NAS になったら便利じゃね?」なんて言って笑った記憶があります。

・・・7年が経過して、本当に実現したようです。自分の先見の明(?)に惚れ惚れします(←バカ)。

スマホやタブレット全盛のこのご時世、ようやく時代が追いついたということでしょうか・・・

ほ、欲しくなんかないんだからねっ!!

Posted in Gadgets ひとりごと

今度はバッテリーか・・・iPhone5

5月にボタンの不具合があった iPhone5。その時は私の持っている端末は対象外でした。

今度はバッテリー問題だそうな。古くなってきたから交換対象だと嬉しいな・・・と思い、コチラでシリアル番号を入力。

該当品じゃなかった・・・

ちぃぃ・・・やっぱり該当品じゃなかったか。

実は昔、同じくバッテリー問題で iPod Nano が化けたという経験があるため、ついつい不謹慎ながらこういう交換プログラムにときめいてしまう・・・

安全な品を持っているということで、良かったということにしましょう♪

Posted in Gadgets ひとりごと

PQI Air Bank

2.5インチな外付け HDD で 1TB 位のヤツが欲しいのよね・・・と思っていたら、PQI Air Bank なるものがちょっと安く出ていたのでゲットしました。

PQI Air Bank

単なる USB 接続のヤツで良ければ5.5K程度であるんですが・・・ココで7980円でポイント5倍キャンペだったりしたのと、ドコモポイント余ってたってのが背中を押しました。

全部ドコモポイントで賄えてしまった・・・

同梱品

同梱品は簡単な説明書と、USB3.0ケーブル、本体。今回はホワイトモデルにしました。

結構ゴツイ

本体は結構シッカリした作りで思った以上にゴツくて重い。LAN 端子が付いてたり、バッテリー内臓してるからでしょうね。

私の用途は持ち運びではなく、家の中で使っているノートPCやタブレットPCのデータバックアップ先としてです。手持ちのモバイル HDD たちの容量が埋まってきてしまってまして・・・まぁ、整理したり3.5インチHDDに逃がせばよいのですが、面倒なんで(笑)。

このシールがウザイ

残念なのは、結構キレイな外装してるのに、この「WARRANTY VOID」なシールがね・・・配慮なさすぎ。

WiFi のアクセスポイントになれるし、NAS としても使えるし・・・ちゃんと使えば便利そうなのですが、恐らく単なる USB HDD としてしか使われない気がする・・・

でも、バッテリー内臓なので、タブレット等 USB の給電が弱そうな端末で安定使用できそうという意味では、このモデルにした価値があったのではないかと。

やはり HDD はどんだけあっても足りなくなりますなぁ・・・